SSブログ
 

副菜いっぱいのワンコインランチは今日も美味しい 食事処立花@茨城県龍ケ崎市 [ 愛しき食堂]

P1380301

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

寿司屋さんから衣替えした一膳飯屋さんの美味しいワンコインランチをいただきに。
場所は、旧国道6号線の小通幸谷交差点から龍ケ崎市街へ向かう龍ケ崎潮来線(県道5号線)沿い。

P1380138
「お食事処」の幟が目印です。

P1380124
元は「立花寿司」さんという寿司屋さん。

P1380139
今では「食事処立花」さん。
ここに【5百円セット】のワンコインランチがあります。

今回で2度目の訪問です。
 初回⇒寿司屋から一膳飯屋へ、ワンコインランチが美味しい副菜いっぱい 食事処立花

P1380311
では紺色の暖簾をくぐってお店の中へ。

P1380137
店内は、まさに寿司屋の造り。
厚い一枚板の立派なカウンターがあります。

P1380136
メニューは500円セット。
一品料理はコロッケ、シューマイ、煮魚、焼き魚、目玉焼き、焼きそば。

メニューの写真は前回のもの。今回は撮り忘れたんです。
この日の魚は、サンマの開き、塩サケ、あじ開き、とりから揚げ、黄金カレイ。

煮魚が食べいたくて、黄金カレイ(こがねかれい)をお願いしました。

P1380300
「立花寿司」と書かれた大きな寿司屋の湯呑で出されるお茶。
そして、しっかり絞ったおしぼり。
どっちも寿司屋さんの流儀ですね。

P1380301
◆黄金カレイ定食
お盆の上に、おかずがいっぱい並ぶのが、このお店の定食のオススメどころ。
主菜に加えて副菜が3品、自家製の漬物が並んでいます。

P1380309
お味噌汁が美味しいんですよ。
出汁が美味しい。カツオ節と昆布の出汁でしょうか。
しかも具だくさん。今日は大根、ニンジン、モヤシが入っています。

P1380305
モヤシの炒めもの。和風の味付けです。

P1380303
野菜の煮つけ。大根とコンニャクを醤油味の出汁で煮てある。
ほのぼのと美味しい。

P1380306
豆腐の煮つけとでも言ったらいいのか。美味しいです。

P1380302
黄金カレイの煮つけ
コガネカレイは北洋(アラスカやカナダ)の魚で、輸入の冷凍品がほとんど。
寿司ネタにもなる魚で、身が柔らかくて、美味しい。

身離れがいいから、きれいに骨だけ残していただきました。
最後の姿を写真に撮ればよかったな。(*^^*)

P1380308
ご飯は、ホッカホカじゃない。
でもフンワリ炊けています。

P1380307
お漬物は、大根葉の自家製糠漬け
カツオ節や胡麻と和えてあって美味しい。
これをアテにして日本酒1杯は行けますね。(*^^*)

ワンコインで、今日もとても満足できました。
ごちそうさまでした。ありがとうございます。

食べログ: 食事処 立花

関連ランキング:定食・食堂 | 佐貫駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。