SSブログ
 

オモニがつくるキムチと石焼チゲがおいしい 韓国料理ソウル@茨城県阿見町 [ 茨城県]

P1380340

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

食べログの投稿がまだない、阿見町にある韓国料理店でランチしました。

P1380360
「本場キムチ」「サンゲタン」「マッコリ」の幟が立ってます。

P1380359
「韓国料理ソウル」さん。
2019年の秋頃に開店したお店らしいです。 

P1380327
店内は、テーブル席1卓、小上がりに3卓、そしてカウンターが5席あります。

P1380338
店内に入ってすぐ右には、韓国食材のコーナーもありますよ。

ママさんは日本語が流暢。もう30年も日本に住んでいらっしゃるんですって。
そしてママさんの弟さんがお手伝い。日本に来て間もないので、日本語は勉強中です。

 P1380329
食事メニューは韓国料理がいろいろ。

石焼ビビンバにしようかな、と思っていると・・
「一番人気はスンドゥプチゲ」と、ママさん。
チゲもいいですね。それにします!

「アサリと豚肉とどっちがいい?」と聞かれたので、豚肉にしました。
でもね、後で考えたら、アサリを入れるのが本来のチゲだよなって思いました。

店内を見回すと、ほかにも食事メニューがあります。

P1380335
日替ランチは豚ロース焼き、今日のメニューはプルコギ。

P1380336
韓国風とんかつとか、韓国おでんなんてのもある。
どんな料理なのかわかりません。

グランドメニューに載っているほかの料理も紹介しましょう。

P1380328
サムギョプサル、プルコギ、豚足がある。

P1380330
サイドメニューは、韓国料理と焼き鳥など。

P1380331
お酒は、ジンロ、チャミスル、マッコリもありぞ。

P1380332
いただいたチラシには、テイクアウトのワンコイン弁当もあるって。

P1380357
さて、お茶が出されるので、それを飲みながら料理を待ちましょう。

P1380340
◆スンドゥプチゲ
日本人にはすっかり知られている「純豆腐チゲ」

「純豆腐」とは、型に入れる前の「おぼろ豆腐」とか「汲出し豆腐」と呼ばれる豆腐。
でもほとんどは普通の絹ごし豆腐が使われていますね。

P1380358
チゲが入った石鍋は、石焼ビビンバの石鍋
これだと普通のチゲの2人前くらいの量があるぞ。

P1380339
石鍋の中でチゲが完全に沸騰している。
沸騰が収まるまで、待つしかありませんわ。

「おかず」が4品も並べられてるから、それをいただきましょう。
韓国料理で言う「おかず」は韓国語の「パンチャン」(飯饌)のこと。
テーブル上に何種類も並べて、しかも食べ放題というのが韓国式。
このお店のパンチャンも旨いです。

P1380342
チジミは甘い味がするぞ。
何が入っているのかママさんに伺ったら、サツマイモだって。
自分の畑で採れたサツマイモですって。へぇ。

P1380343
ポテトサラダ。普通にポテサラです。

P1380344
そしてキムチ。もちろん自家製。
すっぱい、酸味があるキムチ。
キムチは酸味がある方が美味しい。酸っぱい古漬けキムチ好きです。

P1380345
千切り大根のキムチ
これはキムチのタレと和えた浅漬けキムチ。

P1380347
さて、チゲの沸騰が収まったところで、いただきましょう。

P1380346
あの美味しいキムチを使ったチゲですから、 これはもう絶対的に旨い。
肉の旨味もあるけど、キムチの深い味わいがチゲの旨さですね。

P1380341
美味しいチゲがご飯に合います。

「辛いのが好きならアオトウ入れるよ」とママさん。
そりゃありがたい、ぜひ入れてください!

P1380349
刻んだ青唐辛子を追加してくれました。

P1380350
激辛の青唐辛子が入って、辛さがぐっとレベルアップ。

P1380352
ご飯をお替りしちゃった。

P1380353
とっても美味しいキムチもお替り。これは嬉しい

P1380354
最後に、残ったスープにご飯をドボンです。

P1380356
これが旨いのよ。(*^^*)
韓国流だと、チゲを半分くらい食べたところでご飯を入れるといいみたいです。

いやぁ、美味しかった。

お母さん=オモニの作った古漬けキムチが美味しい。
それを使ったチゲがまた美味しい。

美味しいキムチは販売もしているって。

P1380334
ママさんに「インスタもあるよ!」と言われたので、どうぞご参考に。

ごちそうさまでした。

食べログ: 韓国料理 ソウル

関連ランキング:韓国料理 | 荒川沖駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。