SSブログ
 

寿司屋が本業の食堂がひたち野うしくにオープン、ネタ数多いちらし寿司 こへじ食堂@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1380424

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

ひたち野うしくすし食堂の新店がオープン。
1月27日の開店日に伺いました。

P1380441
開店祝いの花輪が並ぶ「こへじ食堂」さん。
お店の正面に駐車場があります。

「食堂」とあるから、もしや大衆食堂か?と思いましたが・・・

P1380479
看板には「お寿司・海鮮」とあって、本来は寿司店ですね。

P1380442
「寿司、海鮮丼、玉子焼、唐揚げ、親子丼」の看板もある。
玉子焼がウリとは珍しい。寿司屋の玉子焼きって、ことは・・・もしや。

P1380467
入口のドアに定休日の案内が掲示されています。
2月は水曜日が定休ですって。

P1380440
扉を開けると「こへじ食堂のこだわり」のプレート。
茨城県こしひかり使用、マグロが一番人気!、寿司屋の厚焼玉子

おっと、やっぱり本業が「寿司屋」で、自家製の玉子焼が自慢だってことなんだ。

本業がお寿司屋さんの食堂は、さてどんな料理がいただけるんでしょう。

P1380421
店内は、正面にレジ、右手に待合室と券売機がありますけど、それは持ち帰り用
コロナ禍の中での開業になり、テイクアウトに対応した店舗設計にされたそうです。

P1380422
左手の客席は、手前にL字のカウンターが5席、奥にテーブル席が4卓。
とんちゃんは1人だったので、カウンター席へ案内されました。
カウンター席はソーシャルディスタンスを保てるように、席の間隔がかなり広い

P1380423
お客さんには温かいお茶が出されます。
奥に並ぶ醤油はヤマサ。お寿司屋さんらしい。

P1380415
定食メニューは、焼き魚がサバ、アジ、縞ホッケ、鮭ハラスなど。
生姜焼きや照り焼きチキンなどの肉類もあります。

P1380416
海鮮重・海鮮丼がありますよ。
海鮮ちらし寿司やバラちらし、鉄火丼やサーモン&イクラ丼など。

P1380417
そして寿司メニュー。これが本業ですね。
オススメは10種のにぎり寿司1250円ですって。
お好みにぎり寿司もあります。

P1380418
創作寿司もある。ドラゴンロール、レインボーロール、キャタピラロールなど。
何のことやら料理名ではわかりません。(*^^*)

P1380419
サイドメニューに、刺し身盛り合わせ、そして自家製厚焼き玉子もあります。

さて、何にしようか。
「食堂」ならば定食ですけど、ここは本業が寿司屋さん。
ならば寿司や海鮮系をいただくのがいいのかな。
とんちゃんのランチとしては、非常に珍しいチョイスです。

ということで、海鮮ちらし寿司をオーダー。料金は980円(税込)。

フロア係の女性は1人。
オープンしたてで厨房もオペレーションに慣れていないようで、手間取っている感じ。

P1380424
◆海鮮ちらし寿司
四角いお重に盛られたちらし寿司。
おぉっと!刺し身が想像以上にいっぱい並んでいますよ!ヽ(*'0'*)ツ

P1380426
まずは、お汁からいただきましょう。
お吸い物かと思ったら、味噌汁。しかも豚汁で、具がいっぱいです。

P1380427
小鉢にヒジキと大豆の煮物
味はやや濃い目です。

P1380425
さて、ちらし寿司
ネタは、白身、サーモン、イカ、マグロ、つぶ貝、玉子、蒸し海老、たこ、ネギトロなど。
ねりワサビじゃなく、擦りワサビなのはいいです。

 

 

P1380428
白身は、マダイでしょうか?

P1380429
二切ある厚焼き玉子。こいつが自家製です。
甘さ控えめで美味しい。

P1380430
サーモン
養殖魚独特の臭みが嫌いなんですけど、これは臭みが少ないです。

P1380433
歯応えのいいイカ

P1380435
マグロ赤身

P1380439
やや白みがかったマグロ。キハダの中トロ?

P1380431
大葉に包まれたネギロト

P1380432
タコとその下にアボカド。

P1380436
この貝は、ツブ貝でしょうね。
すし飯に合うように、硬いツブ貝を薄くスライスしてあります。

P1380437
やや大きな蒸し海老。 

P1380438
アボカドってトロみたいな味わいですもんね。
創作寿司にアボカドを使うから、ちらし寿司にも入るのね。

気になる厚焼き玉子を確認しました。

P1380464
レジ脇のショーケースに自家製厚焼き玉子があります。
ほほぉ、これですか。寿司屋の厚焼き玉子。
焼き印が押してあって、1日限定6食ですって。
お値段は1本660円(税込)。 

P1380466
券売機で確認すると、自家製玉子焼きは1本が660円。1/2本が380円です。
次回、買ってみようかな。

ちらし重は美味しかったです。
期待以上にネタがのっていて、これで980円ってのはいいと思います。

オーナーは、店内は定食メイン、テイクアウトは海鮮丼やちらし寿司、弁当と考えてらっしゃるようですが、店内でも海鮮系がオススメじゃないかな。

寿司屋の食堂というと、つくば市の「すし食堂 おはん」が人気店。
ここもそんな人気店になればいいなと思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: こへじ食堂

関連ランキング:寿司 | ひたち野うしく駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント