SSブログ
 

オーダーミスで超安サンキューらーめんのセットに遭遇 珍来@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1380547

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

龍ケ崎済生会病院に行ったついでにランチ。
すぐ近くにある珍来でラーメンを食べましょう。

P1380564
「珍來 たつのこまちモール店」さん。
龍ケ崎市役所近くにある「珍來軒」の姉妹店。
「珍來軒」はドラゴン珍來の出身らしけど、そこが「珍來」に返り咲いたお店。

なお、東京北部から北関東に多い珍來・珍来については、過去の記事に詳しく紹介しました。⇒「珍來」大研究(1)~(4)

P1380566
【みんなのファミレス 珍來】なんていう幟が立ってるぞ。
老若男女が家族で食事できるって意味では、中華系のファミリーレストランかもね。

気になるのは【290円~】という料金。
そんな安いメニューがあるんだろうか?

ちょっと興味深くなって入店です。

まずはメニューを確認。

P1380543
「新逸品メニュー」なんてサイドメニューがある。
おぉ、290円メニューがあるわ!

P1380533
グランドメニューが、大判のプレートから冊子に替わってますよ。
でも内容や料金に大きな変更はないようですね。

表紙には【長年の歴史が紡ぎ出す、豚ガラ、鶏ガラ、野菜をじっくり煮込んだ珍来伝統のスープ。云々】というアッピール。これ、珍来の伝統を宣伝していますね。

でも写真のラーメンは、焼き海苔になんと!魚粉が載ってる。
こんなの珍来の伝統にはない。新手のラーメンですよ。

P1380534
メニュー一番手は醤油
醤油ラーメンは520円。これが珍来の基本ね。

濃厚魚介醤油ラーメンなんて新メニューがある。
さっきの表紙の写真はこれですね。

P1380545
壁に「煮干しラーメン」もあるじゃないか。
この珍来は、煮干・魚粉系路線を追加したようです。

P1380535
二番手は味噌ラーメン。ここにも濃厚魚介系がある。

P1380536
そして塩ラーメン担々麺
醤油・味噌・塩ラーメン以外のメニューは後ほど掲げます。

さて、何にしようかな・・・

P1380544
テーブル上の薬味には一味唐辛子じゃなくて七味唐辛子があるので、味噌は避けたい。
札幌出身者からすると、味噌ラーメンには絶対に一味唐辛子ですから。

P1380546
上を見上げると平日ランチ限定の「サンキューセット」ってのがある。
プラス390円で餃子とチャーハンがつくのね。いいじゃないですか。

ならば、珍来デフォルトの醤油ラーメンをサンキューセットにしようかな。

オーダーはタッチパネルで入力でも店員さんに伝えてもいいって。
ま、タッチパネルでオーダーすっかな。

P1380561
トップページに【平日限定! サンキュースペシャル】がある。
これにしましょう。

麺は「細麺ストレート」か「たまご麺」が選べるので、たまご麺にしました。 

P1380547
◆サンキュースペシャル
醤油ラーメン餃子半炒飯のセットです。

P1380548
ラーメンはワカメ、ナルト、ネギ、天かすがトッピング。

あれ?チャーシューもメンマもないぞ?
これ、ほとんど素ラーメンだよ。

いったい、どしたの?w(*゚o゚*)w

もう一度タッチパネルを見ると・・・

P1380561 -2
「サンキュースペシャル」「サンキューらーめん限定」って書いてある。

P1380562
「サンキューらーめん」は新メニュー。
390円でメンマもチャーシューもないラーメンだ。

オーダーを間違えたぁ!( ̄◇ ̄;)!!

やっちまいました。
でもまぁ、しかたないから、いただきましょう。

P1380551 
ラーメンのスープは意外にあっさり。
豚骨と鶏ガラをベースにしたアッサリ系。

あれ?
以前に食べたラーメンスープは鶏ガラを強く煮て白濁させた濃厚スープだったよ。
スープのベースを変えたかな。

P1380554
スープの上に茶色っぽいものが浮かんでいる。

P1380557
フライドオニオンのようです。

P1380553
「たまご麺」は中細で少しウェーブがかかった麺。ツルリとした食感です。

しかしなんでこれを「たまご麺」というんだろ?
確かに中華麺に卵を入れてるんでしょうね。
でも黄色い麺を「たまご麺」と言ってるんじゃない?
それってクチナシとかカロチノイドなどによる着色なんだけどね。

P1380550
餃子が3個。

P1380560
普通サイズよりやや大き目の餃子。
珍来の餃子は共通して大きんだけど、これはあまり大きくない。

P1380549
半炒飯は、卵がいっぱいで黄色い。

P1380559
ナルトが少し入っているけど、チャーシューは見えない。
卵チャーハンと言っていいかな。

オーダーミスしてしまった。
そのおかげで、素ラーメンみたいなサンキューらーめんのセットをいただいた。

サッパリしたシンプルなラーメンでした。
スープのベースが以前と全然違ってしまったのはなぜだろう。
店長が替わったのか、方針転換なのか。

ともあれ、ごちそうさまでした。

最後に残りのメニューを掲げます。 

P1380537
「とんこつラーメン」。これって、いつも疑問なんだよね。
出汁がトンコツスープだってのはわかるけど、タレは何なの?醤油だよね?塩かな?
「とんこつ」という業務用スープじゃないかって、いつも思うんです。

P1380538 

P1380539 

P1380540 

P1380541 

P1380542

関連ランキング:ラーメン | 竜ケ崎駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント