SSブログ
 

美味しくヘルシーなランチで夫婦デート にじカフェ(Niji Cafe)@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1380686

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

カミサンと祝日にランチ
以前から連れていきたかった食堂、いや、カフェに向かいました。

市内新地地区でとれた減農薬で新鮮な野菜を使ったヘルシーランチがいただけるの。
場所は、女化街道のセブン・イレブン牛久さくら台店近く。

P1360908
障がい者への就労支援事業などを行うNPO法人にじいろ「女化街道販売所」
 ⇒NPO法人にじいろ:https://siawasetukuri.amebaownd.com/

入口では農産物の直売と総菜の販売しています。
その奥にオープンしたカフェワンプレートランチが美味しいんですよ!

土日は閉店なので、カミサン同伴で行けなかったんですけど、なんと祝日は開店!
やっと二人で入店。今回で4度目の訪問です。
【開店】女子力高いワンプレートのヘルシーランチが600円、男子も見逃せない
オシャレ、ヘルシー、リーズナブルなランチが牛久にできた
思わずウマっ!と唸る、美味しくヘルシーなランチ

 

P1360904
十数人が入れるくらいの明るく清潔なスペース。

P1380684
日替わりメニューはこれ。

お店のマスターは、NPO法人代表の男性。
料理の上手な男性という意味でもリスペクトしています。

「今日はカレーばかりなんですけど、いいですか?」とマスターが恐縮して聞きます。
もちろんOK!カレー大好きですもん。

「十五穀米のライスが品切れで、普通のご飯ですけどいいですか?」とも聞かれる。
ぜんぜん問題なしです!

P1380685
料理を待っている間に温(ぬる)い麦茶が出されます。
このぬるさ、むしろホッコリして、いい感じです。

P1380686
◆日替ワンプレートランチ

P1380687
白菜のミルクスープ
白菜がいっぱい。そしてコーンが入ってる。
白菜の甘みとコーンの甘みで、ほんのり甘いスープです。

P1380689
小鉢に盛り分けられた今日のおかずたち

P1380691
山東菜のオイスターマヨネーズ炒め
この味付けすごく美味しい。「オイマヨ」という神調味料らしいですね。

P1380690
紅芯大根の浅漬け
皮が緑色で中がスイカのように赤いのが「紅芯大根」
皮が紫っぽく赤いカブといっしょです。

P1380692
ほうれん草のカレー
無水で作ったサグカレー。

ん?なんか入ってるゾ。

P1380695
ゴロゴロとチキンが入ってます。
こりゃサグチキンですね!

P1380688
普通のライスでいただきます。

P1380698
無水で作ったサグチキン。まったりしていて美味しいですよ。

P1380693
白菜のハヤシカレー
あのぉ、これって、ハヤシなの?カレーなの?
ヤハシルーカレールーを合わせて「ハヤシカレー」なんですって。
ってことは、デミグラスソースを加えたカレーってことだよね。

P1380694
まろやかな味わいです。

「カレーを辛くしてないですけど、お口に合いますか?」とマスターに尋ねられる。
辛さの好みは様々だから、食べる人が自分で調整すればいいんじゃないかな、とお応え。

P1380700
「よければ、これをお使いください」とチリペッパーとガラムマサラを出されますた。
こいつは、グッドですよ!

P1380702
ハヤシカレーにチリペッパーをたっぷりかける。

P1380701
グッと辛くなって、好みの味になりました。
サグチキンにはガラムマサラがいいですね。

さて、食後にソフトドリンクをいただきましょうか。

P1380704
ドリンクメニューはコーヒーや自家製ジャムからつくるドリンクなど。
ま、普通のコーヒーで。

P1380705
◆ホットコーヒー
コーヒーカップにたっぷり入っていて、これで250円とは、とってもリーズナブル。

ドリンクメニューの下の方に「ソワソワコーヒー」ってのがありますよね。
意味が分からなくてスルーしてしまったんですが・・・

P1380706
店内にポスターがありました。
牛久市内にある「NPO法人ソワンアンドソワレ」さん。
フリーペーパー「Soin&Soire」の発行、そして障害児をもつ親の就労機会の創出の活動を行っているそうです。
そこがブレンドコーヒーを販売して、その代金の一部が法人に寄付されるそうです。
 ⇒NPO法人ソワンアンドソワレHP:https://sowasowa-web.jimdosite.com/

やっと二人で美味しいランチをいただけました。
ごちそうさまでした。

食べログ:にじカフェ

関連ランキング:カフェ | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント