SSブログ
 

やや甘めの汁が茨城らしい蕎麦 ゑびや@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1380734

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

土曜の昼。蕎麦を食べたいという息子とともに市内の蕎麦店へ。

P1060637
「ゑびや」さん。
「ゑび」は「海老」じゃなく、「恵比寿」の「恵比」です。

前回の記事は2014年ですから、久しぶりの再訪です。
 ⇒蕎麦は食事のためにいただくものである ゑびや 

P1380745
店内は、テーブル席が5卓。

P1380731
座敷に2卓があります。
フロア係りはご年配の女性。大奥様ですね。

P1380744
配膳口に架かる暖簾は「ヒゲタ醤油」のもの。老舗の蕎麦屋らしいですね。

P1380721
湯飲みには可愛い干支が描かれている。
わたしたちのは、可愛いウサギで、夫婦のセット。

P1380723
さて、メニューには定食やラーメンもあるけど、セットメニューから選ぶことに。
(セットメニュー以外のメニューは最後に掲げます。)

息子は「ミニかつ丼セット」、とんちゃんは「ミニかやくごはんセット」にしました。

P1380730
木製の箸箱に入っている割り箸でいただきます。

P1380734
◆ミニかやくごはんセット
セットもののなかでは一番軽そうだったので、これにしてみました。

P1380735
蕎麦は、あたたかいかけそば

P1380737
揚げ玉が小皿に少しあって、これでたぬきそばになりますね。  

P1380741
二八そばでしょうか。普通に美味しいですね。
汁はカツオの出汁が効いていて、やや甘めの味つけ。
辛口の江戸風とは違って、甘めの柔らかい味です。

P1380736
海苔がかかったかやくご飯

P1380743
薄味で、こっちは甘めじゃない。ホッとする美味しさです。

P1380732
◆ミニかつ丼セット
蕎麦は冷たいもりそばで。

P1380733
ガッツリ系のミニかつ丼
やはり、やや甘めのタレで煮てある。

蕎麦自体は普通に美味しいです。
汁の味は、茨城らしく、やや甘め。そこが好みの分かれるところですね。
ちなみに、息子もとんちゃんも、やや辛めの味が好きです。

ごちそうさまでした。


最後にメニューを掲げます。

 P1380725

P1380726

P1380727

P1380728

P1380729

P1380722

P1380724

食べログ: ゑびや

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント