SSブログ
 

古い倉庫風建物内に広がる田舎空間でいただく居酒屋ランチ 串焼BAR 千草@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1380962

 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

つくば市の旧茎崎町の県道143号沿い。
いつも通り過ぎているお店に入ってみました。

P1380954
【KUSHIYAKI-BAR(串焼き場)】を看板に掲げる「千草」さん。
赤く錆びたトタンの波板で覆われた古い倉庫風の建物。かなり不思議な外観のお店です。

P1380955
【How many thing accident make a story. It is the story which an end is not in.】と書いてあるのだけど、どういう意味だろうか・・。

P1380956
ランチ営業しているそうなので、入ってみました。

P1380959
店内は外観にも増して不思議な空間です。
木が生え、小川が流れ、金魚が泳いでいる。その川に架かった橋を渡ると座席がある。

P1380960
小川の水源は小さな滝だ!(*゚Д゚*)ェ…

伺うと、田舎の風景や建物をイメージしてあるそうで、なんとも変わったお店です。

P1380957
ランチメニューは風変わりじゃなく、普通に肉系の料理が並んでいます。

「おすすめの一品」は豚キムチ鍋定食。豚キムチ炒め定食もある。
キムチが好きだけど、旨いか不味いか判断できないので、今日はパスしましょう。

もつ煮込み定食、串焼き屋さんだから旨いかも。
ガーリックチキン定食、惹かれるなぁ。
生姜焼き定食や唐揚げ定食、無難ところだな。

P1380958
手書きの「鯵フライ定食」のメニュー。
肉系メニューばかりの中で、これだけ魚系なのが気になるな。
ちょっと迷うけど、これにしてみましょう。

P1380962
◆鯵フライ定食
ご飯に冷奴、お吸い物、漬物がついています。

P1380963
まずは味噌汁から・・・おや?
味噌汁じゃなくってニラ玉のお吸い物です。
ニラにとじ卵が絡まっていて、美味しいです。

P1380965
冷奴は、汲み上げ豆腐(おぼろ豆腐)。自家製の豆腐らしいです。

P1380969
大豆の香りが美味しいお豆腐です。

以上2品だけで、すでに平凡じゃない定食だぞ、ってことがわかります。
意外に大当たりのお店なのかも。

P1380968
さてメインのアジフライ

P1380967
フライの鯵が2切並んでいます。

P1380970
パセリが入ったタルタルソースでいただきます。

P1380971
揚げ立てでアツアツのアジフライは身が厚い。そして旨い。

厚い身の鯵の半身2枚をフライにしたんですね。

P1380975
カラシもつけていただきました。
カラシがツーン!と来ちゃいます。かなり辛いカラシです。

P1380966
ご飯が美味しい。お替りOKですって。

P1380964
黄色い沢庵、キュウリと大根のぬか漬け。
お漬物も美味しいです。

アジフライも副菜も美味しかった。
でも料金からすると、アジフライの量はもっと多い方がいいな。

次回は、ガッツリ系のガーリックチキンとか、キムチ系にトライしようかな。

ごちそうさまでした。

食べログ: 串焼BAR 千草

関連ランキング:居酒屋 | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント