SSブログ
 

ウッディーなカフェでオシャレなランチメニューが色々、すぎるかな カフェ ハートリップ@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1390009

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

週末に龍ケ崎市のユニクロでカミサンとお買い物。
そのついでに、近くに最近できたカフェでランチしました。

P1390016
レンガ壁の2階建ビル。1階にはタピオカドリンク屋さんがあります。
その2階にあるのが「カフェ ハートリップ」さん。
2020年6月にオープンしたようです。

駐車スペースは建物の左側と右側にあります。

P1390015
建物の左脇にある外階段から2階に上がります。

P1390013
小さなテラスのスペースに入口があります。

P1390016 - 2
ちなみに店名の「Heartrip」(ハートリップ)はHeartTripを合体した造語。
食事による「心の旅」という思いを込めているようです。
HPによると、ビートルズの「デイ・トリッパー(Day Tripper)」に由来するそうで、カフェでの食事を「日帰り旅行」にたとえているようです。

ちなみにThe Beatlesの「Day Tripper」は、尻軽な女に一夜だけ弄ばれた男の愚痴をうたった曲ですが、その裏にはドラッグでちょっとトリップするという意味が隠されている。深い意味はなくて、基本的には”おふざけ”の歌ですが。
店名は、そんな表の意味とも裏の意味とも関係なく、素直に「日帰り旅行者」という意味ですね。


店内はウッディーで落ち着いた雰囲気。
ジャズやボサノバが流れていて、ゆったりと時間を過ごせそうなお店です。
店内はランチ時なのでほぼ満席。

P1390004
レモン入りサーバーからお冷が提供されました。

ご主人が調理担当、奥様とお母さまが手伝いとフロア係の家族経営のお店です。
満席状態の先客のほとんどが料理を待っている状態。
こりゃかなり待たされそうですよ。
じゃぁ食事は諦めてカフェだけにしようかぁ。

P1380998
カフェタイムメニューからチョイス。
とんちゃんはコーヒー、かみさんはクッキー&スコーンセットにしました。

P1390005
クッキーはケースの中からチョイスできます。

コーヒーとスイーツだけのオーダーでも提供されるまで時間がかかります。(;´ρ`)

P1380999
◆クッキー&スコーンセット

P1390001
マフィン2個とクッキー2種。

P1390002
そしてホットコーヒー

P1390003
◆ホットコーヒー
とんちゃんはコーヒーのみ。

先客の料理が少し出てくるようになったので、私たちも料理をオーダーしようか?
フロア係の奥様に伺うと、「少々お時間がかかります」と言われたけど、ま、いっか。
と、メニューをじっくり眺め直しました。

P1380993
ランチプレートのコースは、ドリンク付き1200円、デザート付き1450円、サイドメニュー付き1700円。

ランチプレートは8種類のメイン料理から選べる。
デミグラスソースをかけたオムライス、完熟マンゴー仕込みのカレーライスなど思い入れが深い。洋食中心だけど、タイ料理のガパオライスやハワイ料理のロコモコ丼もある。
デザートは4種類、サイドメニューも4種類から選べます。

P1380994
さらに、パンランチ、サラダランチ、パスタランチもある。

パンランチは、ベトナム料理のバインミーとオムレツサンドの2種。
サラダランチは、メキシコ風のタコスサラダとタイ風春雨のヤムウンセン。
パスタは、レンコンのボスカイオーラとレンコンのピリ辛ペペロンチーノ。
ボスカイオーラって、キノコを使った「木こり風」っていうパスタのこと。

P1380995
アラカルトメニューは、ランチプレートのメイン料理を単品でオーダーできる。

P1380996
サイドメニューの単品オーダーもあります。

ランチにこんなに多種類のメニューを提供して大丈夫?
そう心配するほど、手が込んでいそうな料理が種類多く並んでいます。

さて、とんちゃんは、コーヒーをドリンク付のAコースに変更。
カミサンは、パスタとドリンクだけのセットがないので、パスタ単品を追加。

言われた通り料理が提供されるまで、さらにずいぶんと待たされました。(;´ρ`)

P1390006
◆チキンソテーと彩り野菜のトマトソース煮

P1390009
チキンソテーに野菜のトマトソース煮がかかってる。
その脇にはズッキーニやナス、パプリカなどの野菜ソテーが添えられています。

P1390012
ハーブが効いたチキンソテーにアッサリしたトマトソースです。

P1390011
◆レンコンのボスカイオーラ
トマトベースにキノコが入った「木こり風」。
揚げたレンコンがポイントです。サラリとしたトマトソースで、塩気が強めです。

落ち着いたお店で、料理はオシャレで、普通に美味しいです。

でも客が多いと、料理が提供されるまでの時間がかなりかかってます。
料理をつくっているのはご主人1人なのに、メニューの種類が多いせいですね。
頑張りたい気持ちはわかるけど・・・。
ランチ時にはオペレーションを考慮したメニュー構成にした方がいいんじゃないかな。
素人ながら心配。今後を見守りたいです。

どうもごちそうさまでした。

関連ランキング:カフェ | 竜ケ崎駅入地駅


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント