SSブログ
 

鶏ガラベースの旭川系さっぱりラーメン いせのじょう桑園高架下@北海道札幌市 [ 北海道]

P1390051

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

札幌の実家に家族で帰省しました。
嬉しいことに、息子がラーメン好きになったおかげで、ラーメン店通いできるぞ!

この日は桑園駅の高架下にあるラーメン店へ。

P13207132
駅の東側にあるイーストプラザ。その一番端っこにあるお店。

P13207102
出入口の脇にある小さなお店なので、気を付けないと素通りしてしまいそう。

P13207092
「餃子と麺 いせのじょう」さん。
地下鉄東西線菊水駅近くに本店があるそうです。

この店が札幌駅高架下にあったときに訪問して、とても気に入りました。
 ⇒ガード下の小さなお店に拘りの淡麗ラーメンがワンコインで いせのじょう高架下店

それがここ桑園駅高架下に移転したので、昨年に再訪。お店の写真はそのときのもの。
その記事をアップしないままに1年が過ぎました。

今回は、サッパリ系ラーメンが好きなカミサンも連れて、家族で再訪です。

P1390042
店内はL字型のカウンター7席だけ、という小さなお店。

P1390044
壁に貼られたポスターに営業時間が書かれています。
本店は昼と夜の営業ですけど、ここは昼のみの営業です。

P1390040
札幌のラーメン店では、塩、しょうゆ、味噌の3味のラーメンがあるのが普通。
でもここは基本的に醤油ラーメンのみ。特製味噌ラーメンだけはあります。
デフォルトの「しょうゆ」は550円。札幌ではかなり安い料金です。

そしてかなり特徴的なメニューが並んでいます。
メニューのトップは、辛口白菜ラーメンと辛口白菜チャーシューメン。
そして、しょうが追いがつお卵とじ太麺背脂胡麻ニラの辛口チャーシューメン。

P1390041
トッピングもバラエティー豊か。
ゆでたまご、にんにくチップ、おろししょうが、黒ばらのり、小松菜、ねぎ、チャーシューです。

札幌駅高架下では「しょうが」をいただき、記事にしていない前回は「しょうゆ」をいただきました。
なのでとんちゃんは気になっているメニュートップの「辛口白菜ラーメン」をオーダー。
カミサンには「しょうがラーメン」をお勧め。息子は「特製みそラーメン」です。

ここは「餃子と麺」を看板にするお店。
餃子のオーダーを忘れちゃいけません。

P1390058
餃子は、北海道千歳産の「う米豚」(うまいとん)100%使用。
【醤油なしでもいける】という餃子。
ちなみに「う米豚」とは、北海道産飼料米を15%配合した専用のエサを出荷前50日以上食べて太らせた銘柄豚ですって。

さて、席数が少ないので3人並ぶことは求めず、息子は1人で、とんちゃんはカミサンと並んで座りました。

P1390043
カウンター上の薬味たち。
ホワイトペッパーの隣に、当然ですけど一味唐辛子が並んでいます。
味噌ラーメンには、胡椒でも七味でもなく、一味唐辛子なのですから。 

P1390051
◆しょうがラーメン
ラーメン丼には、赤・青・黄色の渦巻が並ぶ三色雷紋の図柄。
古典的なラーメン丼の図柄です。

澄んだスープに浮かぶのは、チャーシュー、その上にショウガ、メンマ、ネギ、そして中央にお麩。麩があるというのがまた古典的。

P1390052
しかも、お麩はネギの上に載っていて、完全にスープから浮かび上がってる
麩がスープに浸からないように、あえてスープから浮かせているみたい。

スープは、鶏ガラベースに煮干しの魚介系が加わった旭川系。
鶏ガラベースなので淡麗なやわらかい味。
そこにショウガを溶かして爽快な味わい。
カミサン満足です。

P1390045
◆辛口白菜ラーメン

P1390046
ラーメン丼は同じく、内側には三色雷紋の図柄、外側には鳳凰や龍が描かれています。

P1390047
トッピングは白菜に挽肉、メンマ、ネギ。
チャーシューと麩はありません。

P1390048
油と胡麻が浮かんだスープ。スッキリした味で・・・

辛っ!w(*゚o゚*)w

「辛口」は確かに辛い。

P1390049
揚げた赤唐辛子が入っています。
青唐辛子も入っていたようです。うっかり食べてしまってから気が付きました。
だから辛いわけです。

P1390050
中細の角切り麺。
旭川系の低加水で、スープと絡んでシコっとした食感がいい。

P1390053
メンマは歯応えがある程度に柔らかく薄味がついた、上品なものです。

P1390054
◆焼餃子
ひと口大の餃子が5個。焼き目が強くついています。

P1390055
【醤油なしでもいける】とポスターに書いてあるので、酢コショウでいただきました。

P1390056
軽く味が付いた餡は肉汁が多くて、旨い!
こいつでビールってのは、いいだろうなぁ・・・

P1390057
ラーメンはスープが実に旨いので、完食しまいました。
うまかったぁ。

醤油ラーメンだけど、醤油が薄くて塩ラーメンに近い感じ。
しょうラーメンを食べたカミサンは、生姜なしの辛口白菜の方が好きだって。
味噌ラーメン好きになった息子は、これまた違った味噌ラーメンに満足です。

帰省したら、イオンに買い物がてら、ここでラーメンをいただく機会が増えそうです。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 桑園駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント