SSブログ
 

35階の個室から下界を眺めながらのランチ会席 スカイレストラン 丹頂 JRタワーホテル日航札幌@北海道札幌市 [ 北海道]

P1390070

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

今回の札幌帰省は、親父の90歳の誕生祝のため。
なのでホテルのレストランでランチパーティーをしました。

探してみると、コロナ禍のためにランチの会食を中止しているホテルが多いんですね。
そんな中で、とてもいいホテルで会食ができました。

P1180572
札幌駅の隣に建つ高層ビルのJRタワーホテル日航札幌
(外観の写真は以前に2017年に宿泊したときのもの。)

36階建ホテルの35階にある日本食レストラン「丹頂」さんで食事しました。

P1390059
窓からは駅の北側を展望できます。

P1390069
フロアの一番奥にある堀炬燵の和室で食事しました。

今回のコースは、季節の二段重、フリードリンク付で6,000円(税サ込)。
しかもオークラニッコーホテルズに会員登録すると10%引きで利用できます。

P1390061
コロナ対策でマスクケースが用意されています。

P1390066
最初の乾杯にはスパークリングワインがサービスされます。
しかもグラスの中に花まで!
いえいえ、これはたまたま映り込んだものです。

P1390062
その後の飲み物はフリードリンクで。

P1390068
ということで生ビール。もちろんサッポロクラシック

P1390070
さて料理が並べられました。

P1390060
料理は「季節の二段重」

一の重
 造里二種
 鰈唐揚げ、筍、タラの芽、 舞茸
 烏賊、蟹奉書巻き、胡瓜、若芽、酢味噌仕立て
 丘ひじきゼリー寄せ、錦玉子、花びら百合根
二の重
 本日の焼き魚
 鴨ロースト、海老つみれ、きゃら蕗
 豚角煮、大根、蒸し芋
 桜海老炊き込み俵御飯
 海鮮中巻き、甘酢生姜
味噌汁
冷甘味、果物


P1390067
では、いただきましょう。

P1390072
◆一の重

P1390073
造里二種は、マグロの赤身とサーモンの刺し身。
赤とオレンジがきれい。

P1390075
揚げ物は、鰈唐揚げと筍、タラの芽、 舞茸の天ぷら。
桜塩でいただきました。

P1390084
烏賊、蟹奉書巻き、胡瓜、若芽(ワカメ)の酢味噌仕立て。

P1390074
丘ひじきゼリー寄せ、錦玉子、花びら百合根。
北海道人が大好きな百合根をピンクの桜の花びら風にしています。

P1390071
◆二の重

P1390078
本日の焼き魚、鴨ロースト、串刺しの海老つみれ、きゃら蕗。魚はなんだろ?

P1390085
煮物が、豚角煮、大根、蒸し芋に生麩も。

P1390087
桜海老炊き込み俵御飯、海鮮中巻きに甘酢生姜。
この炊き込みご飯と味噌汁はお替りできます、だって。

P1390088
こんな料理たちでいただくお酒はまた甘露。
日本酒のぬる燗をお願いしたら、これがまさに温燗で、とても旨かったぁ。(*´▽`*)

和食に合う味わいのワインもよかったです。

P1390093
最後にデザート。桜のアイス=冷甘味とフルーツ。

P1390092
お誕生日のおじいちゃんには、チョコのプレートをつけてくれました。
ありがとうございます。
そしてごちそうさまでした。

関連ランキング:懐石・会席料理 | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。