SSブログ
 

町中華のタンメン、やっぱ旨いわ 珍来柏田店@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1390145

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

この日も茨城珍来でランチです。

P1380939
茨城珍来の1つ「珍来 牛久柏田店」さん。

近ごろ茨城珍来で頻繁にランチしています。
今日は何にしようかな・・・。

ともあれ、メニューを確認。

P13209982
ラーメン類。

P13209972
炒めもの。 

P13209992
ソース焼きそば、チャーハンや餃子。

辛さとは無縁の「タンメン」にしてみましょう。

振り返ってみると中華店でタンメンをオーダーすることってほとんどないんですよ。
というのも・・・

とんちゃんは札幌出身だから、ラーメンはソウルフードです。
味噌だけでなく、塩や醤油を含めて、ラーメンが大好きです。
札幌ラーメンの特徴はオーダー毎に野菜を炒め、それを煮たスープを丼に注ぐこと。
これ、タンメンの作り方なんです。
そのためラーメン店にはタンメンがないことが多い。だって塩ラーメンって、タンメンに非常に近いもんね。
塩ラーメンの野菜はモヤシ中心、タンメンは白菜中心。だからタンメンがあってもおかしくはないんだけど、タンメンの存在感が小さいんです。
そんなせいで今でもとんちゃんは、タンメンをオーダーすることがほとんどないんです。

P1390144
◆タンメン
白い半円形の丼で登場です。

P1390145
白菜を中心とする野菜がドッサリ盛られています。

P1390146
タケノコキクラゲも入ってます。

P1390147
白く乳化したスープ

P1390149
細かな油玉が浮かんだスープは、野菜のエキスが溶けだしていて、実に旨い。
旨いので、スープだけをレンゲで4杯、すすってしまいました。

P1390150
粗びきのブラックペッパーをババっと振りかける。
スパイシーになったスープもまた旨いです。

P1390151
タンメンの麺は、デフォルトが中太麺
珍来らしい中太で歯応えのある麺を硬めに茹でてあるのが美味しいです。

P1390155
白菜、ニンジン、モヤシなどの野菜がたっぷり。

P1390154
タンメンだから、チャーシューじゃなく、野菜の中に豚肉がある。

P1390153
コリコリしたキクラゲが好きです。

P1390157
メンマじゃなく、野菜としてのタケノコもシャッキリしていい食感です。

たっぷりの野菜とそのエキスが溶け込んだスープが旨い。
タンメンの醍醐味は、そのスープですね。

旨かったぁ。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | ひたち野うしく駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。