SSブログ
 

【激辛カップ麺実食】ファミマ限定「ラ王」第3弾の赤タンタン、ラ王史上最も辛い担々麺だった [うまい食品]

P1390169

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

”まるで、生めん。”の日清「ラ王」のカップ麺
通常品はちょっと変わった八角形のカップ入り。

それとは別にファミリーマート限定の「ラ王」が販売されています。
第1弾は2018年11月13日発売の「ラ王 黒タンタン」
第2弾は2020年4月7日発売の「ラ王 白タンタン」
 ⇒ラ王カップ麺の担担麺3種(麻辣担々・白タンタン・黒タンタン)を実食

raoutantan.jpg

そして2020年11月24日に第3弾「ラ王 赤タンタン」が発売されました。

P1390159
昨年発売のカップ麺を今頃になってやっと実食。
そして感動しました。

以前の黒タンタン、白タンタンとはちがって、しかっりと辛くて痺れる担々麺です。
なので、遅ればせながら記事にしてみました。
 

P1390164
パッケージには【バッチリ辛い】と書いてある。

P1390162
【花椒練りこみ麺が旨い】【赤唐辛子と花椒の華やかな刺激】

麺に花椒を直接に練りこんだ「花椒練りこみ麺」を使用。
これは「黒タンタン」や「白タンタン」と同じです。

その麺が、赤唐辛子の辛さと花椒のシビレの濃厚担々スープと絡んで花椒のシビレ風味をさらに引き立てているとのこと。

P1390161
そして「辛さレベル4」「シビレレベル3」とあります。

どちらも日清独自の基準による指標です。
「白タンタン」が辛さレベル1、「黒タンタン」が辛さレベル2でした。
しかしともにシビレレベルなし
「赤タンタン」は、それらより辛く、さらにシビレがあるってこと。

通常品ラ王の「麻辣担々」が「辛さレベル2」「シビレレベル3」。
それよりも辛く、シビレが同じ、ってことです。
だからラ王史上最も辛い製品だと思います。

ちなみに日清のカップで「辛さレベル5」というと・・・。
「カップヌードル激辛味噌」が辛さレベル5です。
 ⇒【実食】ゴマ香る辛旨の味噌ラーメン カップヌードル激辛味噌ビッグ

「東京NOODLES AFURI 覚醒 激辛柚子塩らーめん」も辛さレベル5。
日清「とんがらし麺」では、「うま辛坦々麺」がレベル3、「うま辛海鮮」がレベル4、そして「激辛アラビアータ味」が「5オーバー」。
セブンイレブン限定の「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」と比較したいけど、辛さレベルの表示がないので不明。

「赤タンタン」の「辛さレベル4」とは、激辛レベルの「レベル5」のワンランク下、激辛の一歩手前ってことです。

P1390165
蓋を開けた時点で、花椒の香りが立ち上がってきます。

大量のすり胡麻に混じってチンゲン菜がたくさん見えます。

P1390163
パッケージある【2種類のミンチ肉】は、味付肉そぼろと味付豚肉のこと。

P1390167
お湯を注いで5分後。すでに赤くて辛いタンタンメンが出来上がっています。
大量のすり胡麻と練り胡麻のおかげで、胡麻が効いた濃厚な担担スープです。

P1390160
添付の「赤ラー油」

黒タンタンには「黒ラー油」を白タンタンには「赤ラー油」が添付されていましたが、後者の白タンタン「赤ラー油」とは別物でしょう。

P1390168
その赤ラー油を垂らす。
これで唐辛子の辛さ(辣味)が強化されます。
そして花椒の痺れ(麻味)も強く感じます。

P1390169
ラー油にまみれた麺はしっかり辛く痺れる。

やや太いノンフライ麺は、生麺みたいなモッチリした弾力とコシがあり、ツルリと喉を通り過ぎていく。

これはかなり旨辛の担々麺です。

P1390173
残ったスープに白飯を投入

P1390175
旨辛担々麺スープの雑炊は、痺れる辛さえ、実に旨い。

激辛の一歩手前で、花椒が効いた本格的担担麺を味わうことができます。
辛い担々麺好きにはイチオシです。

ごちそうさまでした。

 


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。