SSブログ
 

デカイ肉入りあんかけのスタミナラーメン 珍来茎崎店@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1390211

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

東京東部発祥の「珍來」は北関東に広がり、とんちゃんの地元にも何店もの珍来がある。
今回はつくば市、旧茎崎町にある珍来さんへ。

P1390228
国道6号線沿いに立つ【ラーメン 餃子 珍来】の黄色い看板が目印。

P1390229
「手打らーめん珍來」の赤い看板の「珍來」さん。
支店じゃなく、独立した暖簾分け店です。

店内は、テーブル席9卓とカウンター席。
コロナ禍でカウンター席には透明ボードが設置されて、席数が4席に減らされています。

P1390207
メニューは、麺類がラーメン550円など。
味噌ラーメンやタンメン、ソース焼きそばがあります。
【自慢の一品】は担々麺辛しニンニクラーメン
しかもスタミナラーメンが「オススメ」だって。

スタミナラーメンというと、県北のご当地ラーメン、レバーやカボチャ入りの甘辛いあんかけラーメンがあるけど、あれのことだろうか?

P1390208
定食にはスタミナ定食があって、豚肉と玉葱のにんにく甘辛炒めだって。そのラーメン版がスタミナラーメンなのだろうか?

P1390227
セットものもあります。
Aセット:ラーメン&スタミナ丼、Bセット:ラーメン&マーボー丼
満腹Aセットと満腹Bセットは、さらに餃子3個の半餃子がつくぞ。
ガッツリ系の方々にはオススメですね。

P1390370
曜日替りのランチメニューもある。
ラーメン&野菜炒め定食みたいなメニューです。

え゛っ!スーパージャンボラーメン麺4玉だって!
そんなの食うヤツいるんか?!
と思ったら、オーダーする客がいました。しかも細身の若者。こりゃビックリです。

P1390210
薬味に一味唐辛子があるから、味噌ラーメンも気になります。

でも、スタミナラーメンってのが気になるので、オーダーしました。

P1390211
◆スタミナラーメン
小ライスもついてます。
カロリーが・・ヤバイなぁ・・。

P1390212
ラーメン丼は反り高台丼

P1390214
醤油ラーメンに豆板醤で和えたネギもトッピング。
そこに甘辛い餡をからめた豚肉がのっている。
でもレバーもカボチャもありません。

P1390215
醤油スープが餡で甘辛く味変されてます。 

P1390217
珍来らしい中太麺はモッチリといい食感。
それに甘辛の餡がからむ。
ピリ辛度はなくて、むしろ甘い。

P1390220
なので、コショウをしっかりかけてみました。

P1390221
うん、コショウを効かせた方が旨いと思います。  

P1390223
豆板醤で和えたピリ辛のネギ
これだけだとピリ辛のネギラーメン

P1390216
本命はこれこれ。甘辛餡をまとった豚肉は大きな肩ロース

P1390213
そいつを小ライスの上に・・・

P1390222
ドーン!とオン。
ライスが隠れるほどにデカイ肉片ですよ。

これはもうミニ・スタミナ丼と言っていいですね。

P1390225
豚肉は2枚あるので、もう1枚。

P1390226
甘辛い餡をかけた飯もまた旨し。

「スタミナ」というからニンニクが効いているかと思ったら、そうではなかったです。
甘辛の餡を絡めた大きな豚肉が特徴的なラーメンでした。
ほかにも心が惹かれるメニューがあるので、また是非立ち寄りたいと思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: 珍来 茎崎店

関連ランキング:ラーメン | ひたち野うしく駅荒川沖駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。