SSブログ
 

四川料理店で真っ赤に辛いモツラーメン 天然居@虎ノ門 [ 東京ランチ]

P1390239

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

虎ノ門でランチ。
辛い四川料理が食べたい!と思ったときはここ。

P1370782
「天然居」さん。(写真は前回のもの)
ここには麻辣が効いた四川料理があります。
ここは、正確には河南省洛陽の料理を提供するお店です。

P1390252
お店の前の黒板に、本日の日替わりランチが掲げられています。
 1.麻婆豆腐
 2.肉団子と野菜炒め
 3.味噌辛醤麺+ハーフ炒飯
 4.汁あり担々麺+ハーフ炒飯

麻婆豆腐汁あり担々麺もいいですね。

前回は、四川発祥の回鍋肉を激辛でいただきました。
 ⇒四川料理店で超辛の回鍋肉ランチ、辛くてヤバウマ 天然居

今日は未食の辛い料理を食べたいと思います。

席について、メニューを確認。

P1310099
表紙にあるのは、お店イチオシの麻婆豆腐汁なし担担麺
辛さレベルは1~10から選べます。

P1310101
辛いメニューにはHOTマークがついている。
麻婆豆腐、汁なし担担麺、四川風回鍋肉は実食済み。

P1310102
麺類にも【HOT】メニューがいろいろ。

ということで、今日はモツラーメン麺定食にしてみましょう。
「どの辛さにしますか?」と聞かれないけど・・・「一番辛く!」とオーダーです。

P1390230
いつものようにサラダが提供されます。

P1390231
そしてウーロン茶
あれぇ!w(*゚o゚*)w

以前はヨーグルトドリンク=酸奶(スヮンナイ)だったのに、変更したみたい。
これもコロナ禍で客足が遠のいているせいかな?

P1390232
◆モツラーメン麺定食
「メン」と「麺」とがダブっているけど、そこはご愛敬。
もつラーメンご飯のセットです。

黒いエプロンをいただいて、汁飛びを防止してからいただきましょう。

P1390233
モツラーメンは土鍋の中で沸騰している。

P1390236
真っ赤なスープ緑色の小松菜が浮かんでいます。

スープは・・・辛いわ!(*^^*)

P1390239
麺はストレートの細麺。
日本のラーメンじゃなくって、うどんに近い中国の麺みたい。
シコシコ感はなくて、素麺を太くした感じ、と言ったらいいでしょうか。

細麺が辛いスープを絡めるから、しっかり辛いわ。(*^^*)
不用意にズズッ!とすすると、ゴホッ!と咽るので要注意。

P1390241
半分くらい食べると、下から透明な細麺が出てきました。
春雨です!
これまたツルツルとして旨いです。
そして辛いわ。(*^^*)

P1390234
ライスは小盛。
麺といっしょに食べるからこれで十分。

P1390244
モツ・オンザライスミニもつ煮丼

P1390246
トロトロじゃなく、噛み応えのあるモツです。

P1390248
辛いスープを吸い込んだ白飯が辛ウマです。

P1390251
最後に杏仁豆腐

モツラーメンは、細麺と春雨がいっぱい入っている。
さらに小ライスもついて、糖質十分。
食ったー!って感じになりました。(イカン!)

ヨーグルトドリンクがなくなり、口の中の辛さをやわらげにくいのは、残念。

次回は他の辛い料理もいろいろ味わってみようかと思います。
ごちそうさまでした。

食べログ: 天然居

関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント