SSブログ
 

牛久沼湖畔の古民家カフェーで花見酒 とみさんち@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1390309
桜の花が綺麗な時期になりました。
牛久沼湖畔の三日月橋生涯学習センターの桜もきれいに咲いています。

その隣に、2020年春にオープンした古民家カフェーがあります。

P1390307
「とみさんち」さん。
廃屋を改造した古民家で、新地地区で採れた農産物の直売とカフェを営業しています。
運営は、障がい者への就労支援事業などを行うNPO法人にじいろさん。
 ⇒NPO法人にじいろ:https://siawasetukuri.amebaownd.com/

ここ「とみさんち」については弊ブログでも何回かご紹介しました。
 カフェー開業前⇒牛久市観光アヤメ園至近の知られざる観光スポット
 カフェー開業後⇒古民家カフェーが観光あやめ園脇に誕生
 ソーダー提供⇒古民家カフェーで自家製ソーダも出してます
 すっかり常連として⇒古民家カフェーでひと休み、野菜もお買い物

そのカフェーでなんと、花見酒ができるっていうじゃないですか!

B3247D07-55D7-466A-BD17-B7682065D114
LINEでこんなの来ちゃいました。LINE ID @191cubtw

そしてインスタグラムでも・・

ということで、今日もとみさんちへ行ってみました。

P1390316
店内は、天井裏の小屋組みが露出する解放感ある造り。
明るい女性たちが働いています。

P1390311
カフェーの新メニューは「お花見チラシセット」

P1390312
ちらしいなり、巻き物、菜の花のセットです。

これだけかって?
いえいえ、その後ろにチラッと見えるでしょ?

P1390304
お店の外に設置されたキッチンカーに・・・

P1390305
ほら、「ビール」って書いてある!

P1390306
とんちゃんの大好きなサッポロ黒ラベルだ。
ハイネケン、茨城のクラフトビール・常陸野ネスト、そしてシードルが飲めるって。

P1390308
桜を観ながらテラスで昼から花見酒。
いいですねぇ、シアワセ・・・。

でも、とんちゃんは車だから飲めません。(;´ρ`)

P1390318
ソフトドリンクだけにします。

P1390319
◆ホットコーヒー
コーヒーは300円。
同じ300円なら、サッポロ黒ラベルがいいなぁ・・。

P1390320
おまんじゅう、シフォンケーキ、ブラウニーも販売しています。

P1390321
「ブラウニーを買って」とカミサンからLINEが入ったのでお買い物。

P1390323
◆ブラウニー
クルミとグランベリー(上)、クルミとレモン(左下)、クルミとキウイ(右下)の3種類を購入しました。

P1390317
ケーキとドリンクのセットでもいただけます。

P1390314
そして野菜のお買い物。
牛久沼に突き出た新地地区で採れた野菜たち。
低農薬・無農薬の野菜でしかも安い

P1390322
小松菜(50円)とワサビ菜(80円)を購入。
ワサビ菜と春菊入りのサラダをつくって、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

食べログ: とみさんち

関連ランキング:喫茶店 | 牛久駅


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント