SSブログ
 

隠れランチメニュー・よだれ鶏定食が麻辣の四川料理で旨い! 四川天府@虎ノ門 [ 東京ランチ]

IMG_20210329_122216

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

今日のランチは、虎ノ門1丁目に昨年11月オープンした四川料理店へ再訪です。
場所は、いつも行列ができる「平五郎」さんのお隣り、「と村」さんがあるビル。

IMG_20210329_123956
「四川天府」さん。今回で3回目の訪問です。
お店はビルの地階。
以前は「中華の台所 香港屋」さんがあったところです。

IMG_20210329_121659
定食メニューが少し替わってます。

P1370352
4点セット800円のメニューは健在。

前回までに牛肉の四川煮定食四川麻婆豆腐定食をいただきました。
 牛肉の四川煮定食⇒虎ノ門に四川料理店がオープン、デフォルトの辛さはマイルド
 四川麻婆豆腐定食⇒虎ノ門で四川料理の新店、一番辛いがジェントルな辛さの麻婆豆腐

今日は何にしようかな・・・

IMG_20210329_123839
ふと見上げた壁にメニューを発見。

よだれ鶏定食があるじゃないか!( ̄□ ̄;)!!

ランチにオーダーできるかどうかフロア係のおねえさんに聞いたら、OKだって。
そんじゃ、お願いします!とオーダーしました。

IMG_20210329_122216
◆よだれ鶏定食

IMG_20210329_122225
「よだれ鶏」は、口水鶏(コウシェイヂィ)という四川料理
茹でた鶏肉に唐辛子や花椒、ラー油の入った辛いタレをかけた冷菜です。

茹で鶏に辛そうなタレがたっぷりかかっていますよ。(*^^*)  

IMG_20210329_122503
まったりと濃厚なタレがかかった茹で鶏が旨い。
料理が冷たいのと少し甘みがあるせいで辛さ(辣味)を感じにくいけど、しかしかなり辛いよ。
そして花椒の香りと痺れ(麻味)を感じる。
こいつは、なかなかに麻辣=カラシビな料理です。

「一番辛くして!」と伝えれてもっとカラシビにすれがばよかったなぁ、気がつきました。

IMG_20210329_122536
茹で鶏のしたにはキャベツやレタスがいっぱい。

IMG_20210329_122642
その野菜もタレがたっぷりかかって、しっかり麻辣味です。

IMG_20210329_122229
麻辣味のせいでご飯が進みます。

IMG_20210329_122250
豆板醤と和えたザーサイ。こいつはまた辛くて旨い。

IMG_20210329_123141
鶏肉の量が多いので、ご飯お替りしちゃいました。
「半分で」って言ったのに、最初と同じ量が入ってる。全部は食べきれないわ!

IMG_20210329_122234
唐辛子と花椒でヒートアップした口の中を卵スープで癒します。

IMG_20210329_122239
そして最後に甘い杏仁豆腐

ランチメニューに載っていない、隠れランチメニューの四川料理「よだれ鶏」
四川料理らしく辛くて痺れて旨かった。辛いもの好き人間にはお勧めです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | 虎ノ門駅虎ノ門ヒルズ駅内幸町駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。