SSブログ
 

町中華らしいマイルドな辛さの担々麺 珍来茎崎店@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1390673

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

東京東部から北関東に広がる町中華の珍來・珍来。  
つくば市茎崎にある珍來さんへ。

P1390228
国道6号線沿いに立つ【ラーメン 餃子 珍来】の黄色い看板が目印。

P1390229
「手打らーめん珍來」の赤い看板の「珍來」さん。
珍来茎崎店と言われてますけど、支店でもチェーン店でもなく、暖簾分けの独立店です。
お店の周りにぐるっと駐車場があります。

最近続けて3回、通算で4回目の訪問になります。
 初回はラーメン&餃子東京ラーメンのシンプルな旨さ、大きな餃子
 2回目は⇒デカイ肉入りあんかけのスタミナラーメン
 3回目は⇒辛しニンニクラーメン:ニンニクと唐辛子のパワーいっぱい!

さて、今日は・・・

店内は、テーブル席9卓とカウンター席。
透明ボードの仕切り版があるカウンター席に座りました。

P1390207
メニューは、麺類がラーメン550円など。
【自慢の一品】のメニューが目を引きます。

P1390208
定食類もあります。

【自慢の一品】の麺類3品
「オススメ」のスタミナラーメンはいただきました。
 ⇒デカイ肉入りあんかけのスタミナラーメン
辛しニンニクラーメンもいただきましたよ。
辛しニンニクラーメン:ニンニクと唐辛子のパワーいっぱい!

なので今回は・・・坦々麺(正しくは担々麺)ですね。

P1390673
◆担々麺
担々麺には、もれなく小ライスがついてきます。

ところでメニューには「坦々麺」と書いてますけど、正しくは「担々麺」です。
「たんたん」を変換すると「坦々」が出てきます。でもこれは「平凡」を意味する単語。
タンタンメンの「タンタン」は、肩に(にな)う天秤棒のことなので「担担」が正しい。

P1390674
赤というより茶色いスープの担々麺。

P1390676
生ニラと挽肉、さらにチャーシュー、メンマ、野菜がトッピング。

P1390677
スープは、芝麻醤の味わいは少なく、辛さがマイルド。
だけどもベースの出汁が旨い。

P1390679
モチモチ感のある中太麺が美味しいです。

P1390681
辛くないので唐辛子を加えます。
これで、気持ち「辛い」ってところ。

P1390682
唐辛子を絡めた中太麺は、ちょいピリ辛になりました。

P1390683
やや厚めの肩ロースチャーシューはしっかりした食感のある。

P1390675
チャーシューはオンザライスにして・・・

P1390684
ピリ辛のチャーシュー丼で。

P1390685
メンマは、色が濃いけど薄味で、柔らかい。

P1390686
残ったスープはライスにぶっかける。

P1390687
ピリ辛雑炊。スープが旨いから、雑炊も旨い。

辛さがマイルドな担々麺。ベースのスープが旨いピリ辛ラーメンです。
激辛を求める人向きではなく、ピリ辛が好きな人へ。
辛いのが好きな人は、辛しニンニクラーメンがおすすめですよ。

ごちそうさまでした。

食べログ: 珍来 茎崎店

関連ランキング:ラーメン | ひたち野うしく駅荒川沖駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。