SSブログ
 

古民家カフェーでヘルシーランチにケーキのセット とみさんち@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1390562

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

茨城県南のソメイヨシノも葉桜へと移っています。
そんな桜の木を見ながらカフェでランチしました。

P1390571
牛久沼湖畔にある三日月橋生涯学習センターの桜も葉桜になってきました。

P1390551
その脇にある古民家カフェ「とみさんち」さん。
新地地区で採れた農薬の少ない野菜の直売を行うカフェです。

運営は、障がい者への就労支援事業などを行うNPO法人にじいろさん。
 ⇒NPO法人にじいろ:https://siawasetukuri.amebaownd.com/

その「にじカフェ(Niji Cafe)」さんで日替わりランチを提供しています。
 ⇒美味しくヘルシーなランチで夫婦デート にじカフェ(Niji Cafe)

そのランチを予約限定でここ「とみさんち」でもいただけます。

P1390554
お店の前にはテラス席

P1390553
建物の横にもテラス席があります。

P1390556
屋根裏が露出する店内には、木製のテーブル席が配置され、奥には座敷もあります。
とんちゃんは裏庭が見える小窓がある席でコーヒーをいただくことが多いです。
ここにオッサンが座っていたら、きっとわたしです。\(*^o^*)

P1390555
野菜の販売、ブラウニー、シフォンケーキ、ベーグル、おまんじゅも販売しています。

P1390558
さて、ランチメニューは日替わりの「新地の野菜ランチ」のみ。
さきほど紹介したように、女化街道にある「にじカフェ(Niji Cafe)」さんの日替わりランチ予約限定でここでもいただけるんです。

ランチのみだと600円。
デザート・コーヒー又は紅茶付のランチセットは900円。

P1390560
ドリンクは、コーヒー、紅茶300円から。

P1390559
シフォンケーキとコーヒーのセットは500円。

とんちゃんはランチとコーヒーだけにしようと思っていました。それだと900円。
ところがランチセットは、その料金でケーキがつく。
っていうか、ランチ600円+シフォンケーキセット500円=1100円のところ、ランチセットは900円でいただけるんだから、これは大いにお得なんですよ。

・・・ということをお店の方に伺ってやっとわかった。
老人力がついたもんで、ものごとを理解するのにしっかり時間をかけてます。

menu
今日のランチメニュー

P1390562
◆本日の新地の野菜ランチセット
丸いプレートに料理が並んでいます。

P1390564
ながねぎとワカメのスープ
ワカメと新地産ネギが入ったスープです。

P1390567
菜の花のおひたし人参の浅漬け
人参の浅漬けは、若いニンジンのせいかスッキリした味わいで、あれ?ピクルス?と思ってしまった。

P1390569
この時期だけいただける菜の花。唐辛子が入っていて爽やかな風味です。

P1390563
筍と鶏肉の煮物
今が旬のタケノコです。小さめの丼にたっぷり入っている。

P1390565
厚揚げのピリ辛ねぎまみれ
長ネギの青い部分をふんだんに使った料理。ネギの香りがいいですね。

P1390568
十六穀米。デフォルトは可愛い量です。
でもおかずの量が意外に多いので、女性ならこれで十分でしょう。
大盛でお願いすることもできますよ。

P1390572
シフォンケーキに生クリームとクッキーがついています。
ケーキはフンワリしていて、美味しい。作り立ての生クリームもフワフワ。

P1390561
コーヒーは少し飲んだところ。

料理に使っている野菜は農薬をほとんど使わずに育てた新地地区のものたち。
その採れたての野菜は、ここでお安く購入できます。
ご紹介しましょう。

P1390573
今は旬の菜の花

P1390574
かわいいニンジンたち。

P1390575
タケノコ。茹でるときに使う糠(ぬか)はサービスでいただけます。

P1390557
長ネギ。青い部分が多いので、青、白、それぞれを味わえます。

P1390576
のらぼう菜なんていう野菜もありました。

P1390577
辛さが新鮮な ワサビ菜は、サラダも美味しいです。

若くて明るい人たちが働くカフェで、新鮮な野菜を使ったヘルシーで美味しいランチ。
外の景色を見ながら、あるいはオープンエアのテラス席でいただくことができます。
三日月橋の散歩がてら、ここでカフェやランチというのもいいですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: とみさんち

関連ランキング:喫茶店 | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント