SSブログ
 

もやしラーメン:野菜エキスが溶け込んだ熱々の餡かけが旨い 珍来茎崎店@つくば市 [ 茨城県]

P1390402

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

東京東部から北関東に広がる珍來・珍来さん。
つくば市旧茎崎町にある独立系珍來が気に入って連続投稿中です。

P1390228
国道6号線沿いに立つ【ラーメン 餃子 珍来】の黄色い看板が目印。

P1390229
「手打らーめん珍來」の赤い看板の「珍來」さん。
お店の周りに駐車場があります。

最近続けて3回、通算で6回目の訪問になります。
 初回はラーメン&餃子東京ラーメンのシンプルな旨さ、大きな餃子
 2回目は⇒デカイ肉入りあんかけのスタミナラーメン
 3回目は⇒辛しニンニクラーメン:ニンニクと唐辛子のパワーいっぱい!
 4回目は⇒町中華らしいマイルドな辛さの担々麺
 5回目は⇒ニンニクが効いた豚肉たっぷりのスタミナ定食

で、今回は・・・

店内は、テーブル席9卓とカウンター席。
透明ボードの仕切り版があるカウンター席に座りました。

P1390207
メニューは、麺類がラーメン550円など。

P1390208
定食類もあります。

【自慢の一品】の麺類の3品は、冒頭に書いたように、いただきました。
今回はそれ以外の麺類にしましょう。
デフォルトの「ラーメン」は初訪時にいただきましたから・・・
今回は「もやしラーメン」にします。

実はこのメニューで確かめてみたいことがあるんです。
「もやしラーメン」というか「もやしそば」には2種類あるからです。

1つはモヤシ入りのあんかけラーメン。横浜中華街発祥の「サンマーメン」のこと。
もう1つは、あん無しのモヤシが載ったラーメン。
神奈川県では、「サンマーメン」があるので、あんかけ無しを「もやしそば」という。
神奈川以外では、あんかけの「もやしそば」とあんかけ無しの「もやしそば」があるんです。


で、ここの「もやしラーメン」はどっちだろうか?ってのを確かめたいの。

P1390400
白が基調の多様丼で登場。

P1390401
◆もやしラーメン

P1390402
モヤシいっぱいのあんがかかった、あんかけ系のラーメンです。

P1390403
スープは鶏ガラと豚骨が混じったスッキリ系の醤油味。
そこにモヤシの旨味が溶けだした餡の味が加わっています。

そしてアツアツの餡のせいで、スープが熱い!o(>▽<)o

P1390404
あんのトロミは強くはありません。
モヤシのシャッキリした歯応えが残っていて、いい食感です。

P1390407
麺は、珍来らしい角切りの中太麺

P1390409
チャーシューはなくて、餡の中に豚バラ肉

P1390411
メンマもないけど、餡の野菜の中に入っているタケノコがシャキシャキしてる。

P1390410
キクラゲのコリコリ感も好きです。

ここの「もやしラーメン」は、トロミ弱めのモヤシあんかけそばでした。
野菜の旨味が溶け込んだ餡かけラーメンって、旨いんだな。再確認です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 珍来 茎崎店

関連ランキング:ラーメン | ひたち野うしく駅荒川沖駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント