SSブログ
 

もやしラーメン:野菜エキスが溶け込んだ熱々の餡かけが旨い 珍来茎崎店@つくば市 [ 茨城県]

P1390402

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

東京東部から北関東に広がる珍來・珍来さん。
つくば市旧茎崎町にある独立系珍來が気に入って連続投稿中です。

P1390228
国道6号線沿いに立つ【ラーメン 餃子 珍来】の黄色い看板が目印。

P1390229
「手打らーめん珍來」の赤い看板の「珍來」さん。
お店の周りに駐車場があります。

最近続けて3回、通算で6回目の訪問になります。
 初回はラーメン&餃子東京ラーメンのシンプルな旨さ、大きな餃子
 2回目は⇒デカイ肉入りあんかけのスタミナラーメン
 3回目は⇒辛しニンニクラーメン:ニンニクと唐辛子のパワーいっぱい!
 4回目は⇒町中華らしいマイルドな辛さの担々麺
 5回目は⇒ニンニクが効いた豚肉たっぷりのスタミナ定食

で、今回は・・・

店内は、テーブル席9卓とカウンター席。
透明ボードの仕切り版があるカウンター席に座りました。

P1390207
メニューは、麺類がラーメン550円など。

P1390208
定食類もあります。

【自慢の一品】の麺類の3品は、冒頭に書いたように、いただきました。
今回はそれ以外の麺類にしましょう。
デフォルトの「ラーメン」は初訪時にいただきましたから・・・
今回は「もやしラーメン」にします。

実はこのメニューで確かめてみたいことがあるんです。
「もやしラーメン」というか「もやしそば」には2種類あるからです。

1つはモヤシ入りのあんかけラーメン。横浜中華街発祥の「サンマーメン」のこと。
もう1つは、あん無しのモヤシが載ったラーメン。
神奈川県では、「サンマーメン」があるので、あんかけ無しを「もやしそば」という。
神奈川以外では、あんかけの「もやしそば」とあんかけ無しの「もやしそば」があるんです。


で、ここの「もやしラーメン」はどっちだろうか?ってのを確かめたいの。

P1390400
白が基調の多様丼で登場。

P1390401
◆もやしラーメン

P1390402
モヤシいっぱいのあんがかかった、あんかけ系のラーメンです。

P1390403
スープは鶏ガラと豚骨が混じったスッキリ系の醤油味。
そこにモヤシの旨味が溶けだした餡の味が加わっています。

そしてアツアツの餡のせいで、スープが熱い!o(>▽<)o

P1390404
あんのトロミは強くはありません。
モヤシのシャッキリした歯応えが残っていて、いい食感です。

P1390407
麺は、珍来らしい角切りの中太麺

P1390409
チャーシューはなくて、餡の中に豚バラ肉

P1390411
メンマもないけど、餡の野菜の中に入っているタケノコがシャキシャキしてる。

P1390410
キクラゲのコリコリ感も好きです。

ここの「もやしラーメン」は、トロミ弱めのモヤシあんかけそばでした。
野菜の旨味が溶け込んだ餡かけラーメンって、旨いんだな。再確認です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 珍来 茎崎店

関連ランキング:ラーメン | ひたち野うしく駅荒川沖駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。