SSブログ
 

四川料理「水煮牛肉」を一番辛くして! 四川天府@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

P1390706

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

虎ノ門1丁目に四川料理店が昨年11月、オープンした。
場所は、ビックラーメンの近く。行列ができる平五郎さんのお隣。
「と村」さんがあるビルの地階。
以前は「中華の台所 香港屋」があったところです。

P1390718
その名も「四川天府」さん。
今回で4度目の訪問。
今日も辛い料理をいただこう!と入店です。

IMG_20210329_121659
ランチメニューは辛い料理もあるし、もちろん辛くない料理もあります。
おや、牛肉の四川煮定食から「ニンニクたっぷり入り」の文字が消えてます。

P1370352
4点セット800円のメニューも健在。

これまでにいただいたのは・・・
 牛肉の四川煮定食⇒虎ノ門に四川料理店がオープン、デフォルトの辛さはマイルド
 四川麻婆豆腐定食⇒虎ノ門で四川料理の新店、一番辛いがジェントルな辛さの麻婆豆腐
 よだれ鶏定食⇒隠れランチメニュー・よだれ鶏定食がカラシビで旨い!

初回に「牛肉の四川煮定食」をいただいたんですけど、あんまり辛くなかった。
それで今回は、「一番辛くして!」とオーダーです。

P1390706
◆牛肉の四川煮定食・大辛
「一番辛くして!」とオーダーしたから「大辛」ということにします。
これは「水煮肉片」いう典型的な四川料理。 肉が牛肉なので「水煮牛肉」です。

P1390707
前回よりも唐辛子花椒がいっぱいかかっている感じ。
でも前回いっぱいあった生ニンニクがなく、青唐辛子もありません。

P1390711
真っ赤なソースにまみれた牛肉
片栗粉をまぶして湯通しした肉に辛そうなソースが絡んでる。

確かに辛い。でも激辛!ってほどじゃないです。
適度に辛くて美味しい。

P1390712
肉の下にはモヤシやキャベツの野菜

P1390709
辛くて旨味があるから白飯が進みます。
お替りして食い過ぎにならないように、ペース配分を考えながらいただきましょう。

P1390708
ワカメ入りの卵スープをときどきいただきます。

P1390713
ザーサイはかなりのピリ辛。

P1390715
肉と野菜を食べ終えて、お皿に残った油いっぱいのソースは確かに真っ赤っか
ご飯にかけて食べたら、きっと旨いだろうね。(*^^*)
油いっぱいだから、カロリー高いだろうけどさ。

P1390714
杏仁豆腐にはアーモンドのミルクがかかっている。
こういう仕上げもいいですね。

「一番辛い」は「辛め」の仕上がりになってます。
激辛好きにはもの足りないですね。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | 虎ノ門駅虎ノ門ヒルズ駅内幸町駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント