SSブログ
 

日本料理店が営む蕎麦屋の蕎麦と炊き込みご飯のランチが美味しい さ和長@溜池山王 [ 東京ランチ]

P1390826

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

新型コロナの感染者数が増加していて、オリパラはやはり無理、という状況です。
とんちゃんはテレワーク中心で週1で出社してます。
その出社日の今日は、女子2人とランチにお出かけ。
どちらもステキな人妻です。(*^^*)

お蕎麦が好きというM女の希望で、溜池山王にあるお蕎麦屋さんへ。

P1390841
蕎麦の色を思わせる鶯色の塗壁が落ち着いた雰囲気を作り出している蕎麦店。
いつも長い行列が絶えない人気店ですけど、今日は行列が短い。
新型コロナの影響でしょうね。

P1390842
「さ和長」さんです。
「雁金」(かりがね)の家紋が入った暖簾が下がっています。

ここは西新橋1丁目にある「日本料理つくし」さんの系列店。

かつて西麻布4丁目に高麗橋吉兆出身の主人が開いた割烹「つくし」があり、その弟子が西麻布1丁目に「茶寮つくり」を開店。それが西新橋に移転して「日本料理つくし」になり、「さ和長」も経営している。と、いうことは後で知りました。
虎ノ門2丁目の日本消防会館地下にも虎ノ門「さ和長」がありましたが、2020年9月末に会館が閉館となったために、店も閉店しました。

P1390824
お店の前にランチのセットメニューと季節のおそばのメニューがあります。
今日のセットのご飯は「鶏しめじご飯」ですって。

P1390825
単品の蕎麦メニューも各種。料金は、せいろ・かけ700円から。

外で待っていると、係の女性が「15分ほどお待ちしますが、いかがなさいますか?」と聞くので、待ちます!とお応えして、オーダーを伝えます。

M女は、温かい蕎麦がいいので、かけそば&日替わりご飯。
とんちゃんは、せいろ&日替わりご飯。
R女は、ちょっとひねって、かしわ南蛮&日替わりご飯。

10分ほど待っていると店内に入ることができ、数分で料理がやってきました。

P1390827
◆かけそば&日替わりご飯

P1390831
◆かしわ南蛮&日替わりご飯

P1390826
◆せいろ&日替わりご飯

P1390830
かなり横長のセイロに載ったお蕎麦は細切り。淡い鶯色をしています。

P1390834
細切りの蕎麦にワサビをチョコっとつけ、やや甘みのある汁でいただきます。
カツオ節の香りに蕎麦の香り。確かな歯応え、つるりとしたのど越し。
美味しいです。

P1390840
せいろには蕎麦湯が添えられています。

P1390839
残ったそば汁にネギを入れて、蕎麦湯を注いで、温かい汁をいただく。
蕎麦の後のもう1つの楽しみです。

P1390828
日替わりご飯は鶏しめじご飯

P1390837
鶏肉とシメジを炊き込んだご飯です。
手でちぎった海苔の香りとともにいただきます。

西新橋の「日本料理つくし」ではコース料理の最後に土鍋で炊いた季節の炊き込みご飯が提供されるそうで、それは西麻布の割烹「つくし」以来の伝統。
素材のレベルは違えど、炊き込みご飯の伝統が活かされているのでしょう。

P1390829
野沢菜のお漬物。シャキッと清々しく美味しい。

日本料理店の技を活かした美味しい蕎麦と炊き込みご飯のセットはお値打ちです。
和食も美味しいようですから、機会があったら夜に寄りたいものです。

ごちそうさまでした。

食べログ: さ和長

関連ランキング:そば(蕎麦) | 溜池山王駅国会議事堂前駅虎ノ門ヒルズ駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント