SSブログ
 

栗より旨い?つぼ焼き芋は秋までおあずけ つぼやきいも奥田@茨城県牛久市 [  牛久市]

本日2つ目の記事です。

NHKの「ドキュメント72時間」(2021年1月22日放送)で、つくば市にある焼き芋専門店「つくば石焼芋」さんが取り上げられました。おかげでお客が殺到したらしいですね。

ところで、牛久市にも焼き芋専門店がある、というので行ってみました。
場所は、あみアウトレット牛久大仏の近く。

P1400023
【元祖 つぼやきいも】の看板が目印。

P1400024
白い住宅兼店舗の建物が「つぼやきいも奥田」さん。

しかし・・・シャッターが下りている!

P1400025
建物にも【元祖つぼやきいも】の看板があって、ここのはずなんだけど・・・

P1400022
シャッターに紙が貼られている。

「今季の営業は終了しました。」だって!(*゚Д゚*)ェ…

「次回は11月からです。」って案内も。

調べたら、どうも11月から3月までの営業らしいんです。
完全に出遅れですわ。(;´ρ`)

P1400026
お店の横にある駐車場に「9里よりうまい13里」の看板。
分かる人にはわかるけど、分からない人には意味不明なコピー。
栗(9里)より(4里)うまいから9+4で13里ってわけ。
「里(り)」の意味が分からない?そこは調べましょう。

買えなかったとんちゃんには、この看板が悲しい。

P1400027
ドラム缶みたいなものが横になった装置。
サツマイモを洗浄する機械みたいです。

秋になれば、この機械で洗い、つぼ焼きにしたサツマイモがいただける。
そのときにまた来ましょう。

さよなら!ではなく、また来ますね!See you again! 再会!

ついでに焼き芋のこと。
焼きいもとその歴史については、焼き芋文化チーム編『焼き芋小百科』(川越いも友の会、2005年)が詳しい。
江戸時代は鉄の浅い平鍋で焼く「かまど焼き」で、それが明治以後に広がりました。
1929年に中国から「つぼ焼き」が伝わって急増。昭和初期は、かまど焼きとつぼ焼きがありました。
太平洋戦争でサツマイモが統制品になったため、焼き芋屋も廃業。
戦後になって、リヤカーで売り歩く「石焼き」が広がります。
この「石焼きいも」の元祖は上記の資料に明記されています。
しかしより古い「つぼ焼いも」の元祖は誰なのかは、よくわからないんだなぁ。

食べログ: つぼやきいも奥田

関連ランキング:スイーツ(その他) | 牛久


 
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

stk

阿見町若栗の柏根信号の角地の焼き芋屋さん、最近幟を見ました。車1分南下すると木鉢坊です。
by stk (2021-05-01 21:26) 

とんちゃん

> stkさん
ありがとうございます。
「やきいも ゆはら」さんというお店があるんですね。

阿見町若栗の「ゆはらベジガーデン」さんが、テイクアウトのカフェを始められる、という情報を見つけました。
https://www.instagram.com/vege.garden/
by とんちゃん (2021-05-02 03:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント