魚系の居酒屋ランチ、美味しい魚に肉豆腐と生卵までついてる 和酒処 厨@虎ノ門 [ 東京ランチ]
この投稿をInstagramで見る
緊急事態宣言の中での出社日。
弊ブログにまだアップしていない居酒屋のランチに向かいました。
場所は、虎ノ門ヒルズすぐ近く、虎ノ門2丁目交差点にあるビル。
「和酒処 厨(みくり)」さん。
「厨」は「くりや」と読んで、台所の意味。
「御厨」(みくり、みくりや)になると、神様の食事・神饌を作るところ。
このお店は、「厨」を「みくり」と読ませています。
ここは「地酒と本格焼酎」が楽しめるお店と自称していて、夜が楽しみなお店です。
ランチは税込900円で、魚料理が中心。
これまで未訪だった理由はこの料金。
とんちゃんの基準ではちょっと高いの。それで避けてたんです。
お店は階段を下ったビルの地階。
店内はサラリーマンでいっぱいです。
とんちゃんは1人なのでカウンター席へ案内されました。
厨房に向かったカウンター席は5席で、アクリル製の衝立で仕切られています。
改めてランチメニューを確認。
さば塩焼き、鮭の塩焼き、両者のミックス。
ぶり照焼き、かれいの煮付け、鮪のカマ焼き。
そして数量限定のカツオのたたき。
ご飯のお替りは、セルフで1回だけ無料ですって。
常連らしき方々は、数量限定のカツオのたたきのオーダーが多いようです。
とんちゃんは、迷ったけど、定番狙いでサバと鮭のミックス定食にしました。
◆ミックス定食
おぉっと、お盆にお皿が何枚も載っていますよ。
刺し身があって、生卵がある!こいつはヤバいです。
まずはお味噌汁。
出汁が効いて美味しい。具はワカメと豆腐が少しです。
そしてヤバい生卵です。
何がヤバいかって・・・
生卵とくれば、当然、卵かけご飯ですよね。
で、ついつい白飯をお替り!・・・おかげで食い過ぎ。
だからヤバいんですよ。(;´ρ`)
だから生卵は食べない!
・・・なんていう選択肢はないのよ。
当然、卵を割って、醤油をかけて・・
白飯の上に・・・
卵かけご飯ですよね。これ、ゼッタイ。
これだけで白飯1杯行けちゃう。
いや、いかん、いかん。
そうならないように、いただきましょう。
小鉢に副菜。キャベツがいっぱいですけど・・
肉豆腐です。これが意外にしっかりした量なんです。
マグロの刺し身が3切。
ちょっと疲れ気味のマグロですけど、十分です。
鯖と鮭の塩焼き。どっちも量が少なくて、ハーフ・アンド・ハーフです。
サバは、脂の乗ったノルウェー産ですね。
サケは適度に脂がのっていて、ギンザケ(養殖)みたいです。
どっちも良い意味で普通に美味しいです。
美味しい魚定食でした。
魚好きならランチに通いたいお店ですね。
ごちそうさまでした。
関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門ヒルズ駅、虎ノ門駅、霞ケ関駅
コメント 0