SSブログ
 

絶対に外さない、安定した旨さの中華店 上海楼@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1400171

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

GW中のこと。つくば牡丹園の帰り、つくば市でランチ。
前日の夕食が、とんちゃん手製のイタリアンだったので、ランチはあの中華店でラーメンがいいというカミサンの提案で、くだんのお店へ。

P1400179
赤い看板が目印の「上海楼」さん。

P1400180
お店の前に駐車スペースがあります。

P1400182
お店の隣にやや広い駐車場があります。
ランチのラストオーダーは13時45分で、ぎりぎりセーフで入店。

P1400181
どういうわけか、可愛いい女の子がトレードマークのお店です。

上海楼さんが、弊ブログに登場するのは6年ぶりのことです。
ちゃんと美味しい中華屋さん、ラーメンがお得です 上海楼

店内は、座敷に座卓が4卓、カウンターが4席。
同行するカミサンの母は膝が悪いので、座敷に座るのは難しいから、カミサンを含めてカウンターに並んで座りました。

高齢者が多くなった世の中ですから、テーブル席や堀炬燵があるお店の方がいいですね。

P1400168
麺類は、ラーメン495円から。
そうそう、ここはラーメンが超安くて、美味しいんですよ。
カミサンは冷やし中華を食べたかったみたいですけど、夏季限定で、まだありません。

P1400169
一品料理もいろいろあって、本格的な中華店です。

とんちゃんは、タンメンにしようかな?と思ったけど、もやしあんかけそばに。
義母はシンプルにラーメン、カミサンは五目うま煮焼きそば。

P1400170
◆もやしあんかけそば
大きな反り高台丼で登場です。

P1400171
「もやしそば」というメニューは、あんかけ麺とそうでない麺との2種類があって、料理名からはどっちか判断できない。
でもここのは「もやしあんかけそば」だから、あんかけ麺であることが明確です。

P1400172
もやしいっぱいの餡がかかったラーメン。

P1400173
油玉がいっぱい浮いたスープは、鶏ベースで化調はほとんど入っていない。
美味しいから、4杯も啜ってしまった。
ただし、やや塩味が強いから、飲みすぎ注意ですかね。

P1400176
モヤシにニラやタケノコが入った餡が旨い。で、ムチャクチャ熱い。

P1400175
は、中細の縮れが入った黄色い麺。
ツルリとした喉越しのいい麺です。
それがスープと餡を絡めて美味しい。

でも餡がムチャクチャ熱いから、麺を一気にすすれない。

P1400178
2つ入っているキクラゲ。コリコリした食感が好きなんです。

カウンターで並んで食べているので、カミサンと義母の料理の写真は撮りませんでした。
でも最後にカミサンが残したあんかけ焼きそばを食べたら、これがまた餡が旨いの。

やはり安定した味。絶対に外さない旨さの中華店です。
ごちそうさまでした。

食べログ: 上海楼

関連ランキング:中華料理 | 牛久駅ひたち野うしく駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント