SSブログ
 

ステキな陶器がいっぱい、美味しい食事のお店もありました 笠間の陶炎祭@茨城県笠間市 [旅行先]

P1400206

 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

笠間芸術の森公園で開催された「笠間の陶炎祭」にカミサンと行ってきました。
「陶炎祭」と書いて「ひまつり」と読みます。

毎年、50万人規模の来場者があるGW中の人気イベント
第40回の今年は2021年4月29日~5月5日の期間に開催されました。

しかし昨年は新型コロナの影響で中止。
今回は、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の地域からの来場を自粛してもらい、来場者数を1日5000人に限定。
入退場口を2か所に限定して、検温、手指消毒を徹底して開催されました。

来場自粛のせいで、駐車場の車はほぼ県内に限られ、来場者数も少なかったです。

P1400216
手作りっぽい看板がいいですね。

mapimage2021
会場には200以上のブースがあり、中央の約20は飲食店です。
ほぼ全部の陶芸店を回って、いくつか陶器も購入しました。

ここでは、ランチをいただいた飲食店について、少しだけご紹介します。

P1400210
ハートランドやハイボールの看板が悩ましい。

P1400211
高田藍紗さんの高田陶房が、焼き物を販売しながら「タカダBAR」を開店。
 ⇒笠間焼 高田陶房ブログ:http://takada-tobou.jugem.jp/

ここでカミサンがチリコンカンを購入。

P1400203
◆チリコンカン

P1400205
豆が、赤インゲンじゃなく、本格的にレッドキドニーだよね。
トウモロコシの粉で作ったトルティーヤが添えられている。

P1400207
レッドキドニーを使って本気で作ってあって、かなり旨いんですよ。             

P1400209
ミュンヘン生れ、桜川市で陶房を開くローランド・サクセさんのお店。
焼き物を販売しながら「そば粉のガレット」を販売。

P1400204
◆そば粉のガレット

P1400206
キャベツ、ベーコン、チーズ、そして手作りバジルペーストがトッピングされてます。

P1400208
その隣で、同じくローランド・サクセさんのお店。
こっちはキーマグリーンカレーで、焼きそばブリトーがあります。

焼きそばは「米麺」だと書いてある。ライスヌードルだって?!
どんなライスヌードルかと思って、鉄板を覗くと・・・

P1400197
ほほぉ、中太のセンヤイじゃないですか!ヽ(*'0'*)ツ
こいつはいいぞ!と、焼きそばをオーダーです。

P1400198
◆グリーンカレー・ライスヌードル

P1400199
炒めたライスヌードル(クイティアオ)のうえに、グリーンカレーが載ってる。

P1400200
レモンを絞っていただきました。
汁気が少ないので、麺がほぐれにくい。

でも、味は旨い!
かなりヤバイ旨さです。
麺の量も意外にあって、お腹の満足度も高いです。

食後にコーヒーでも・・・と思ってお店を探したら・・・

P1400214
サザコーヒーを発見!
笠間市内の雑貨&カフェ ギャラリーの「LE MIDI」さんのお店です。
 ⇒LE MIDI HP:https://zakka-lemidi.wixsite.com/home

P1400213
メニューはいろいろ。

P1400215
◆サザホットコーヒー
ホットコーヒーをいただきました。旨いです。

今回、ご紹介したお店はどれもオススメです。
もしも来年にも出店していたら、きっと再訪します。

というわけで陶芸の話がひとつも出てきませんでした。


 
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

stk

LE MIDI、一昨年の冬にお茶しました。
http://stk1031.blogspot.com/2019/12/lemidi.html
by stk (2021-05-14 10:13) 

とんちゃん

> stkさん
次の機会には本家のLE MIDIにも行ってみたいな。
仁べい荘もいいですね。
by とんちゃん (2021-05-14 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント