SSブログ
 

究極の焼き芋・紅はるか、今期の最終日にいただけました やきいも ゆはら@茨城県阿見町 [ 茨城県]

P1400370

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

先日の記事で、牛久市のやきいも屋さんに行ったら今期の営業は3月で終了していて、残念だったことをアップしました。
 ⇒栗より旨い?つぼ焼き芋は秋までおあずけ つぼやきいも奥田@茨城県牛久市

するとstkさんから「阿見町若栗に焼き芋屋さんがあるよ」とコメントをいただきました。
まだ営業しているお店があるって!善は急げ!と、お店に向かいましたよ。

場所は、阿見消防署の北、柏根交差点のところ。

P1400226
【やきいも】の幟がって立っています。
ぉぉおお!やってるじゃないか!w(*゚o゚*)w

P1400224
普通の住宅の一角で営業されています。
看板はありませんけど「やきいも ゆはら」さんです。
 ⇒やきいも ゆはらHP:https://yakiimoyuhara.raku-uru.jp/

P1400225
【GWは営業します】の看板。開いててよかった!嬉しいですね。

P1400377
紅はるか1袋500円。

「紅はるか」の焼き芋じゃないか!w(*゚o゚*)w

焼き芋のサツマイモと言えば、長い間、ホクホク系「紅あずま」が君臨していました。
ところが2000年代に、種子島発祥の「安納芋」が甘くてネットリ系として現れました。

そして2010年、「紅はるか」が登場。ほかの芋より「はるかに美味しい」からと命名されたサツマイモです。
その甘さは安納芋と同等、あるいはそれ以上で、ネットリの中にホクホクも残すシットリ系のサツマイモ。
それを焼いたものは究極の焼き芋と称されるほど。

そんな焼き芋がここにあったんだ!ヽ(^◇^*)/

奥で焼いているというので、恐縮しながら個人宅の敷地内へ入っていきました。
すると奥様らしき方がやってきて、まだお芋が焼けていない、とのこと。
到着がちょっと早すぎたようです。

焼き上がりは昼になるとのこと。でも午後は用事があるので今日は再訪できません。
いつまで営業しているのか確認したら、9日までとのこと。
それまでに、また来ます!と言ってお別れしました。

さて、営業最終日の9日(日)にお店を再訪しました。

P1400375
【やきいも】の幟がしっかり立ってますよ。嬉しいですね。

P1400376
【今期 5/9終了です】の看板。
最終日に滑り込みセーフです。

P1400374
ガレージの一角がお店のようです。

P1400373
そこでご主人が焼き芋を焼いています。

P1400372
石焼き芋ですね。ほぼ形の揃ったサツマイモの紅はるかが並んでいます。

P1400370
写真の許可をとったら、分かりやすいように、と1つピックアップしてくれました。

初めて来た客だとわかると、焼き芋の味見をさせてくれました。
これがもう、とんでもなく旨いのです。

ちなみにご主人はその世界では有名な釣り師だそうです。
釣りが暇になる冬期間に、焼き芋屋を営業しているそうです。

P1400385
◆やきいも
2袋購入しました。温かくて、ホカホカしています。

P1400386
この1袋には、焼き芋が4個入っています。
手にもってみると、皮の中がとっても柔らかい

P1400388
中のイモは、シットリとした食感で甘い!
あの安納芋に似ているけど、安納芋みたいにベチャッとしていない。
ネットリ+ホクホク=シットリです。

蜜をたっぷり含んだ「密芋」タイプの焼き芋です。
すっごく美味しい。(*´▽`*)
これは買い求めに行く価値が十分にあります。

来年もまた買いに行きますね。
ごちそうさまでした。

食べログ: やきいも ゆはら

関連ランキング:スイーツ(その他) | 土浦


 
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

stk

幟には気付いていました。
来シーズン買って見ます。
by stk (2021-05-14 10:16) 

とんちゃん

> stkさん
ほかのお店はよく知らないので比較はできないですけど、ここは間違いなく美味しかったです。
次回は、今年の冬までの辛抱ですね。
by とんちゃん (2021-05-14 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント