SSブログ
 

串焼も一品料理もやっぱり旨い 串焼すぎうら@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1400409

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

茨城県は緊急事態宣言の発令もまん延防止等重点措置の実施も行われていませんが、県独自に感染拡大市町村を指定して飲食店に夜間営業時間の短縮を要請。
地元の牛久市は5月20日から感染拡大市町村に指定されています。

そんな状況になるまえに、カミサンと2人で久しぶりに夜のデートをしました。
牛久駅東口。駅前から南に外れて線路際へ向かうと、小さな飲食店街があります。

P1410033
「串焼すぎうら」さん。
1階と2階合わせて総席数150という大箱の串焼店。
1人飲みや少人数、そして大宴会が出来る地元の有名店です。

P1400424
紺色の暖簾をくぐって店内へ。

串焼の焼き場には焼き専門の人が立ってる。本格店ですね。
団体客はさすがにいませんが、ご家族や少人数のお客さんで賑わっています。

P1400396
座敷に上がると、対面の客の間に透明なアクリル板のシールドが置かれてる。

P1400397
◆生ビール
まずはビールから。
おぉっと!シールドの下に隙間があって、その高さがジョッキの高さに合わせてある!
シールドの下でジョッキをぶつけて乾杯!
オーダーメイド(自家製?)の素晴らしいシールドですね。

P1400399
「串焼 すぎうら」の店名入り箸袋に入った割り箸。

P1400398
お通しはワカメ酢。やや甘めで、酸っぱいのが苦手な人でも食べやすい味ですね。

P1400403
最初のオーダーは、カミサン一押しのキャベジン
胃薬かっ!って名前だけど、どんな料理なの?
見ればわかるよ、だってさ。

P1400405
サラダは、じゃがいもパリパリサラダがカミサンのおすすめ。ふーん。
それから山芋磯辺揚げ

P1400404
ここのもつ煮込みは外せないよね。

P1400400
◆キャベジン
キャベツの浅漬けにキュウリの柴漬けが入っている。
柴漬けの酸味が加わって、とても爽やかな漬物。
串焼を食べる合間にいただくと、ちょうどいいね。

P1400407
◆山芋磯辺揚げ
ひと口サイズの俵型の山芋に海苔を巻いて揚げたもの。

P1400408
山芋のモッチリした食感、それを巻く海苔がいい香りです。

P1400412
◆もつ煮込み

P1400413
煮込みには、七味唐辛子をたっぷりかけて。

P1400420
柔らかく煮込まれたシロモツが、うんめー!

P1400414
じゃがいもパリパリサラダ
千切りポテトをパリパリに素揚げしたものが野菜サラダにたっぷり載ってる!

P1400415
パリパリのポテトが実にいい食感です。
ポテトがしんなりしちゃう前にいただくのがいいですね。

P1400402
おすすめ料理がいろいろ。
ここの豚は秀麗豚、鶏はつくば鶏という銘柄品を使っています。

「つくば鶏」は、(株)つくば鶏(船橋市に本社)のブランドで、抗生物質・抗菌性剤を一切入っていない飼料を使って筑波山麓の農場で育てた鶏。
「秀麗豚」は、豊橋飼料(豊橋市に本社)のブランドで、大ヨークシャー系統(W)とランドレース系統(L)を交雑した「サーティー」を母豚にして生まれた豚を木酢酸とノルウェー産の海藻粉末を加えた専用飼料を使って各地で育てた豚。


P1400401
メインの串焼もいただきますよ。
鶏串と豚串がメインで、味は塩、カレ、ニンニクダレ。

P1400409
◆豚串&鶏焼
カシラ、ハツ、ミニトマト、タンモト、もも、せせりを塩で。とんちゃんはニンニクダレがいいけど、カミサンの希望で塩味です。
秀麗豚やつくば鶏という銘柄品を使っているので1本200円前後と、いいお値段。
でも素材の味が濃厚で旨いです。
しかも焼き場担当のプロが焼くから、いい焼き具合。さすがですわ。

P1400416
◆牛串
カミサンの希望で牛串をタレで。

ビールの後のドリンクは・・・
カミサンはいつものように生絞りグレープフルーツサワーをご希望。

P1400419
ねえねえ、新感覚生しぼりサワーってのがあるよ!
1杯650円と高いけど、オーダーしてみたら?

P1400417
◆生グレープフルーツサワー
グラスの上にグレープフルーツが丸ごと乗っかってる。
なにこれ?

P1400422
グレープフルーツに穴が開いていて、そこからドバドバっと果汁が出てくるんです。
ビックリ仰天の生絞りサワーです。

P1400418
CAJYUTTAという果汁絞り機を使って、果実の中をくり抜くようにして、1個全体の果汁を絞れるそうです。

P1400423
帰り際に、厨房にある果汁絞り機CAJYUTTAを現認。

P1400421
◆ノンアルコールハイボール
とんちゃんは、生ビールを1杯飲んでノンアルコールへ。
アサヒノンアルのハイボールテイスト。
最近、禁酒に近い節酒をしてるんです。

P1400406
ご飯やデザートなしで、締めましょう。

やっぱりここ美味しかったね、とカミサンと満足して帰宅しました。
ごちそうさまでした。

食べログ: 串焼きすぎうら

関連ランキング:居酒屋 | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント