SSブログ
 

牛久駅直結の珈琲専門店でのランチはプロのハンドドリップコーヒーつき 南部珈琲エスカード牛久店@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1400438

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

ランチに喫茶店へ向かいました。
場所は、牛久駅に隣接する複合商業ビルの中。

P1400463
牛久駅西口から連絡橋でつながるエスカード牛久

運営者は市の第3セクターです。
1987年のビル開業以来、多くのフロアを占めていたイズミヤが2017年2月に撤退。2017年5月に「たいらや」が1階にオープンしましたけど、2階は空洞化状態でした。
2020年5月になってやっと、2階に新たな専門店がオープン。

その中に、市内にあるコーヒー専門店「南部珈琲」さんの支店があります。

P1400462
ビルの壁に下がった「ロースタリーカフェ 南部珈琲」の大きな垂れ幕が目立ちます。

P1400461
ビルの2階入り口前には、モーニング&ランチの幟も立ってます。

P1400457
ビル内(2階)に入ると「モーニング&ランチやってます」という案内の黒板。

P1400458
ビルに入って、すぐ左手に「南部珈琲」さんがあります。
5月からは定休日なしだそうです。

P1400459
自家焙煎コーヒーを販売しています。

P1400460
5月は「キューバ」がお買い得。
詳しい説明は南部珈琲HPで。⇒南部珈琲HP:https://www.nanbu-coffee.com/

P1400434
さて、ランチをお願いしましょう。
オーダーはカウンターでの前払い方式。
なのでメニューはカウンター周囲にしかありません。

P1400447
本店ではコーヒーをサイフォンで淹れていますけど、ここではドリップコーヒーで、ブレンド、ストレート、カフェインレスがあります。

P1400938.jpg
カウンター上の黒板に今日のドリップコーヒーが示されています。(写真は別の日のもの)

P1400448
アレンジトーストがいろいろ。

ランチメニューがありましたよ。意外にメニューが多い。
カレーライスが野菜、チキン、野菜&チキン、カツカレーとあります。
ハンバーグランチ。丼物は豚生姜焼丼と牛丼。
うどんが、カレーうどん、鶏の柚子胡椒うどん。

P1400452
メニューの写真もあります。

P1400453
炙り焼きチキンステーキなんてのもありますよ。

P1400937.jpg
ランチにはドリンクがセットですけど、コーヒーの種類は選べず、ホットかアイスのみ。

P1400449
モーニングセットは550円。

P1400450
珈琲ようかん、フレッシュジュース、パフェもあります。

P1400455
シフォンケーキに冷し焼いもだって。

P1400456
ショーケースにシフォンケーキが並んでいます。

P1400454
とろ焼き芋は、茨城県産「紅はるか」だ!ヽ(*'0'*)ツ
温かいのと冷たいのがあります。
「紅はるか」って、シットリしていて、とても甘いんですよ。
究極の焼き芋・紅はるか、今期の最終日にいただけました やきいもゆはら

さて、オーダーはハンバーグランチ、コーヒーはホットで。

P1400435
店内は1人用テーブルが4席。

P1400436
4人用テーブル席が4卓あります。

P1400431
オーダーすると、こんな番号付きのプレートをいただいて、席で待ちます。

P1400432
【店内撮影OKです!】というプレートがある。
写真の撮影許可不要。ただし、ドリップ姿の撮影には声掛けしてください、だって。
タグ付けして投稿してくれると励みになります!とも。了解です!
#南部珈琲 #南部珈琲エスカード #エスカード牛久 #nanbucoffee #nanbucoffeeescade

P1400433
お水はセルフ。食後の片付けもセルフです。

でも出来上がった料理が運ばれてきました。

P1400438
◆ハンバーグランチ

P1400440
サラダにはフレンチドレッシング、温野菜にはデミグラスソースがかかっています。
野菜の中に茨城県名産のサツマイモとレンコンがあるところがいいですね。

P1400439
さて、デミグラスソースがかかったハンバーグ

P1400444
厚めのハンバーグはムチっとしっかりした肉感です。

P1400445
しっかりした食感ですけど、噛むとなかなかジューシー。
甘辛いデミグラスソースの味がライスに合います。

P1400446
そしてハンドドリップコーヒー
マイルドなコーヒーで、さすがに美味しい。

牛久駅周辺でランチできるところは数少ないんですよ。
ここなら美味しいコーヒーとともにランチがいただけて、いいですね。

写真を撮ってたら、「タグ付けて発信してください!」とマスターに言われましたよ。
了解です!
そして、ごちそうさまでした。

関連ランキング:コーヒー専門店 | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント