SSブログ
 

コロナ禍でランチ営業:癒しをめざすバルのランチは思わぬ美味しさと高コスパ 日本酒バル Nai`a(ナイア)@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1400853

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

以前から気になっていた居酒屋のランチへ行きました。
場所は牛久駅東側にある花水木通り沿い、408号線の200mほど南です。

P1400877
真新しい4軒長屋。奥に広い駐車場があります。
目指すお店は一番手前。

P1400878
壁に横文字のステッカーやポスターが貼ってあって、アメリカンなバーって感じ。
【ランチやってます】の幟が立ってます。

P1400879
「日本酒バル Nai'a」さん。
「Nai'a(ナイア)」って、どういう意味なんでしょうか?

2019年2月にオープンしてから、ずっと気になっていたんです。
「日本酒バル」っていうんだから、日本酒を気楽に飲める居酒屋ですよね。
夜営業だけだから、来る機会がなかなかなかったんです。

P1400876
コロナ禍でランチ営業を始められました。
でも普通っぽいメニューなので、食指が伸びなかったのが正直なところ。

しかし入ってみなければお店の良さがわからない。
ということでやってきました。

P1400875
県の要請で夜は金土のみの時短営業に。ランチは通常営業だそうです。
コロナ禍で大変な状況。せめて食べて応援しましょう。

P1400844
店内は、想像していた以上に広い。
そして全くの洋風。まさにバル、あるいはビストロ風ですよ!w(*゚o゚*)w

厨房に向かうカウンター席は逆V字に7席。
テーブル席が4人掛け2卓と2人掛け3卓あります。

厨房には若いマスター。フロア係の女性はお母様か、と思ったら従業員さんみたい。

P1400874
大きなディスプレーにはミュージックビデオが映し出されています。
そして壁にはサーフボードが飾ってあります。
和風の要素ゼロ!って感じのお店です。

P1400873
カウンター上の黒板にイルカの絵。その下には木彫りのイルカがいます。
あぁ、なるほど。これで店名の謎が解けました。

「nai'a」は、ハワイ語で「イルカ」のことですね。

オーナーがサーフィン好きなので、イルカを店名にしたのかな。  
イルカは精神的に疲れた人を癒してくれるそうなので、客をリフレッシュする店にしたいという思いでイルカを店名にした、という趣旨のことをオーナーにお聞きしました。
客を癒すバル、いいですね。

P1400845
冷蔵庫には旨そうな日本酒が並んでいます。さすが。

P1400846
焼酎の一升瓶も並んでる。
おやギターがありますよ。マスターがミュージック好きだそうです。
ときどきライブ、しかもクラシックのライブをしているそうです。

P1400847
さて、ランチメニューを確認。
 A:ミックスフライ
 B:うどんとミニ丼(焼肉丼/サーモン漬け丼/ネギトロ丼)
 C:ネギトロ丼、サーモン丼
さらに、ハンバーグ、唐揚げ、2食丼、常陸牛メンチ&串カツ、焼肉、しょうが焼き

どれも美味しいんでしょうけど、ビビッ!と来るメニューでもないんです。
ここは無難にトップのミックスフライをオーダーしましょう。

ビビッと来るメニューがない、なんてディスってますけど、実はひっかかるメニューがあるんですよ。
「うどん」です。
ズラッと定食が並ぶ中で、唐突に「うどん」がある
マスターは県北で蕎麦バルを経営していたそうで、もしかしたら、うどんがすごく美味しいのかしれないんです。

P1400851
夜のメニュー発見。うーむ、旨そうだ。
常陸牛メンチ&串カツは夜にもあるオススメメニューだ。

P1400853
◆ミックスフライ定食
ご飯、味噌汁、漬物付き。

P1400855
まずは、お味噌汁をズズっと・・・う、うまい!(◎_◎;)
出汁のせいだろうか、お汁がすごく美味しい。
具は、豆腐にナメコ、エノキ。ミツバがいい香りです。
味噌汁にしっかり手をかけていますよ。これは侮りがたし!

P1400858
野菜サラダがたっぷりあって、ポテトサラダが添えられています。
そのポテサラが旨い!
夜メニューに出しているものですね。また感動です。

P1400857
ミックスフライは、コロッケとエビ、イカ、カキのフライ。

P1400859
タルタルソースが添えられています。

P1400861
エビフライは、串刺しして揚げたんでしょう、エビが真っすぐです。
サクッとした薄い衣の中にプリンとした海老。

P1400862
ムッチリしたモンゴウイカ

P1400863
カキフライは小ぶりだけど、とってもジューシー!

P1400866
牛肉入りコロッケ。サクッとした衣の中に、ふんわりとしたポテト。

P1400854
ご飯も美味しい。

P1400856
大根とキュウリの漬物は、なんと自家製の糠漬け

P1400867
食事を終えると、「マスターからのサービスです」と出された自家製プリン

P1400871
しっかりした食感で、甘さを極力控えてあります。これ旨い。

P1400869
そして食後のコーヒーはセルフで、アイスとホットがあります。

P1400868
ホットコーヒーをいただきました。
これがまた、ちゃんと普通に美味しい。

P1400848
「お会計はテーブルにはお願い致します。」というプレートがあって、テーブルチェックなんですけど、カウンター脇に行って会計を済ませました。

無難にミックスフライ、なんて思ったけど、どうしてどうして。
フライ自体も美味しかったけど、味噌汁や漬物がしっかり美味しい。
デザートもコーヒーも手抜きがない。
意外にコスパ高いですよ。

いやぁ、予想以上に美味しいランチでしたよ。次回はうどんを食べに来てみたいです。
そしてできれば、夜にも来てみたいですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 日本酒バル Nai’a

関連ランキング:ダイニングバー | 牛久駅


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント