SSブログ
 

老舗パン店のコッペパンはシットリ系 中村屋@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1400983

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

古くからあるパン屋さんの記事をまた綴りましょう。
古くからのパン屋さんには、アンパンやクリームパンみたいな古典的なパン、そしてコッペパンサンドが充実していると思うわけです。
それで古いパン屋さんでコッペパンを中心に買い求めてみようと思います。

土浦駅西口から徒歩2~3分のところにある老舗のパン屋さん。

P1400890
看板が壊れていて店名が分かりにくいけど「中村屋」さん。

お店の脇に駐車場がありますけど、非常に停めにくいので近くのコインパーキングに駐車してお店に向かいました。

P1400900
ここは、1947年(昭和22年)、戦後すぐに創業したお店です。
行灯には【BREAD パン Tea Room 亀城まんじゅう本舗 中村屋】
以前は喫茶もあったんですね。

P1400978
看板の横には【洋菓子・パン NAKAMURAYA】
壊れた正面には【CAKE・BREAD NAKAMURAYA】と書いてあったようです。

1947年の創業時は和菓子店で、その後、パンを作るようになり、さらにケーキも作っている、というお店の歴史を物語る看板です。

P1400901
入口のガラス戸は【ベーカリー 中村屋】
以前は「ベーカリー」の下に「ティールーム」の文字もあったんじゃないかな。

P1400892
店内に入って左の棚には亀城まんじゅうが並んでいます

P1400891
「亀城まんじゅう本舗 中村屋」
亀城まんじゅうで名を成したお店なんです。

P1400898
右の棚には、れんこんサブレー
土浦名産レンコンの粉末を使用したサブレーで、輪切りレンコンの形をしてます。

P1400899
土浦土産として有名です。

亀城まんじゅうれんこんサブレーも美味しいけど、今日はパン目的なので、パス!

P1400893
クロワッサンが並んでいる。

P1400894
メロンパンやドーナツ。

P1400894 -2
おや、ピーナツクリームサンドはコッペパンサンドです。
しかもピーナツクリームの中につぶつぶのピーナッツが入ってるって。

P1400895
山型食パン(山食)とビーフカレーパン。

P1400896
総菜パンがありました。
コロッケパン、クリーミーコロッケは丸型。
フィレオフィッシュはコッペパンです。

P1400897
ハム・たまご・ツナのサンドイッチ、フランスパンサンドなど。
メンチカツは丸型のバンズです。

コッペパンサンドのピーナツクリームサンドコロッケサンドを購入しました。

P1400981
横文字入りのレジ袋に入れてくれました。

P1400983
1つずつビニールに包んであります。

P1400984
◆ピーナツクリームサンド
コッペパンのサンドイッチです。
パンの大きさは、長さ16センチ×幅7センチ×高さ4センチ。

P1400985
ピーナツクリームがたっぷり。しかもつぶつぶのピーナッツが入ってます。
油っぽさがなくて、しかもつぶつぶピーナツの風味が美味しい。
これは大当たりです。

P1400986
◆コロッケサンド
これは、二つ折りのパン、パーカーハウスロールに挟んであります。

P1400987
レタスとソースが浸みこんだコロッケが挟んであります。
コロッケがボリュームあって美味しいです。

どっちもしっとり系のパンで懐かしさを感じる味わいでした。

このお店にはピーナツクリームというスプレッド系のコッペパンサンドがありました。
揚げ物など総菜系のコッペパンサンドはほかのお店にもよくあります。
でもスプレッド系を売るお店は今では数少なくなっているようなのですよ。
そんなコッペパンを巡る記事は続きます。

ごちそうさまでした。

食べログ: 中村屋

関連ランキング:和菓子 | 土浦駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント