SSブログ
 

やわらかモッチリのコッペパンでオーダーメイドのコッペサンド パン工房 小麦@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1400988

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

古くからあるパン屋さん、コッペパンがあるパン屋さんを巡っています。

オーダーメイドのコッペパン専門店が全国で静かなブームになっているそうです。火付け役は2013年に東京亀有にオープンした「吉田パン」さん。
そのルーツは盛岡市にある有名な「福田パン」さんです。
 ⇒盛岡人のソウルフードサンド 福田パン本店@盛岡市

その影響は茨城県にまで及んでいます。

2017年に水戸市の「おぬぱん」(閉店)、2017年に常陸太田市の「ほしぱん」(閉店)、2019年に結城市の「COPPERI(コッペリ)」(栃木県小山市の支店)、同年に鹿嶋市の「豆ぱん」、2020年に東海村の「Clover(クローバー)」がオープンしています。閉店したお店もあります。


しかしそのブームとは別に、以前からオーダーメイドのコッペパンサンドをつくり続けているパン屋さんもあるんです。
今回の記事は、そんなパン屋さんの1つです。
食べログのmitsuruさんの記事でそのお店を知ったので、行ってみました。

P1400975
土浦市神立にある「パン工房 小麦」さん。
大きな看板がなく、目印は広い駐車場とオレンジ色の建物。

P1400977
バゲットを抱えたパン職人の可愛いけど小さくて目立たない看板もあります。

P1400976
ママさんにお聞きしたら、創業以来18年のお店だそうで、2003年オープンみたいです。
意外に新しいお店です。

P1400958
店内右には棚にいろんなパンが並んでいます。

P1400971
【当店のパンはすべて小麦粉から作る製法です。】と書かれた黒板があります。
小麦粉から作らないパンってあるの?・・・ってことじゃありません。
パン屋さんでのパンの作り方には、いくつかの種類があるんです。

スクラッチ製法:小麦粉からパンの生地を仕込み、形を作り、発酵させ、焼き上げる、というパン作りの工程全てをお店の工房で行うもの。そのパン屋をスクラッチベーカリーといいます。
ベイクオフ製法:生地作りは別の工場で行い、冷凍された生地を解凍して、成型、発酵、焼き上げをお店で行うもの。
QBD製法:生地を仕込み、成型、発酵したものを急速冷凍し、それをお店で焼き上げるもの。


うちのお店では小麦粉からパンを作っているよ、「スクラッチベーカリーですよ!」と宣言しているんです。

P1400959
店内左にレジがあります。
そのレジ脇にオーダーメイドのコッペパンサンドのメニューがありました!

P1400956
ツナゴボウサラダの写真が大きい。

P1400955
ポテサラ入りコンビーフあんマーガリンピーナッツクッキー&バニラクリーム

P1400957
メープルマーガリンいちごマーガリンブルーベリーマーガリンもあります。

「ツナはまだありますか?」とお店の人に伺うと、奥へ行って確認されて、「ツナといちごマーガリンが品切れです」だって。あぁ、やっぱりね。

ごぼうサラダあんマーガリンコンビーフの3つをオーダーしました。
あんマーガリンは「つぶあん」と「こしあん」があるそうなので、つぶあんに。
お店の人がまた奥へ行って、サンドイッチを作ってくれました。

作っている間に店内のパンを眺めて回りましょう。

P1400974

P1400960

P1400961

P1400963
このメープルラウンドが美味しいと人気だそうです。

P1400964
コッペパンサンド用のスペースがあります。粒ピーナッツ、つぶあんマーガリン、こしあんマーガリンは作り置きしているようです。

P1400969
コンビーフとごぼうサラダのコッペパンサンドのスペースもあります。  

P1400968
チリドッグもコッペペンですね。

P1400965
スぺゲッティやコロッケを挟んだコッペパンサンドもあります。 

P1400967

P1400972

P1400973

P1400970

出来上がったコッペパンサンドを持ち帰って、いただきました。

P1400988
購入したのは、ごぼうサラダつぶあんマーガリンコンビーフのコッペサンド。

P1400990
コッペパンは薄い焼き色で、かなり長い。
大きさを測ったら長さ20センチ、幅6センチ、高さ5センチあります。

P1400989
◆ごぼうサラダ
ゴボウにニンジン、そしてゴマがいっぱい。

P1400995
軟らかでモッチリしたパンは小麦の香りがして、パン自体が美味しい。
そしてゴボウとニンジンのシャッキリした歯触り。
噛むとゴボウとゴマのよい香りです。

P1400991
◆コンビーフ
コッペパンを開き、半分にコンビーフ、半分にポテサラを塗って、閉じたもの。

P1400994
断面をみてもボリュームある感じです。
コンビーフの濃厚な味と香り、そしてポテサラのマッタリ感。
うんまいわ!

P1400992
◆つぶあんマーガリン
これは、つぶあんの上にマーガリンを塗っています。

コッペパンサンドは、食パンよりパンが厚いから、パンの美味しさを味わえる。
しかも焼き面が大きいから食パンより香ばしい。
コッペパンサンドに惚れ込んでしまうなぁ。

ごちそうさまでした。

食べログ: パン工房 小麦

関連ランキング:パン | 神立駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント