SSブログ
 

霞ヶ浦高校前の名物弁当店、唐揚げ弁当はボリューム控えめ?いやいや、おかずいっぱいダ! ランチハウスフレンド@茨城県阿見町 [ 茨城県]

P14100072

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

県南の高校近くにある弁当屋さんを巡っています。
阿見町にある霞ケ浦高校の向かいにある弁当屋。

P1410002
「ランチハウスフレンド」さん。
唐揚げが評判の弁当屋さんです。

昨日の記事では「半から」弁当を購入しましたね。
「パックの半分」に唐揚げが入っている、というお店の人の説明とは裏腹に、「パックのほぼいっぱい」に唐揚げが入っている、というビックリ弁当でした。

今日の記事は、普通に「唐揚げ弁当」。さて、どんな弁当かというと・・・

P1410123
店内に入るとすぐにレジのテーブルがあります。

P1410122
右手の壁際にはテーブルが5卓並んでいるんですけど、ここで飲食はできないって

P1410006
壁のメニューは・・・こっちは各種弁当。揚げ物系が多いです。

P1400996
このお店の人気は、半から、大もり、特もり。まるで呪文ですね。
その中身は、おかずは唐揚げだけが満載というもの。
「半から」をいただいたんだから、次は「大もり」、そして「特もり」と昇格していく、というフードファイター的挑戦心(?)はひとまず脇に置いて。

今回は普通の弁当っぽい、400円弁当「からあげ弁当」にしました。   
煮物、サラダ、おかず一品がついてるって。
【ボリュームがあって食べきれない方におすすめ♡】とはどんな内容なのか、確かめたいですから。

P14100094
◆唐揚げ弁当    
十字にかけた輪ゴムで、蓋をしっかり押さえてある。
やはり、しっかり押さえないと、とんでもないことになるからですね。

P14100072
横から見ると・・・唐揚げが溢れてる!(*゚Д゚*)ェ…
唐揚げが多すぎて、パックの蓋が閉まらないの。
だから輪ゴムで蓋を押さえているんですよ。

P14100108
蓋を外すと、唐揚げの香りがブワーっ!とあたり一面に広がります。
醤油、ニンニク、ショウガが混然となった香り、食欲中枢を刺激する悪魔系の香りです。
よーし!いただきます!(合掌)

P14100112
唐揚げは4個入ってます。
「半から」が唐揚げ5個だったので、1個少ない。その意味ではボリューム少なめね。

P14100142
その唐揚げは、ひと口では絶対に食べられない大きな胸肉唐揚げです。

P14100152
ここの唐揚げは、衣が薄いのが特徴。
安い弁当の唐揚げは衣が厚い、なんて決めつけたら大間違いです。

P14100284
胸肉の唐揚げだから、ジューシーさは少ないけど、柔らかいですね。
濃い目の味付けで、ニンニクとショウガが効いてて、これがうんまい!

P14100134
ご飯には黒胡麻がかかってます。

P14100234
白飯を箸でつまみ上げても、型が崩れないで、まとまっている。すごいねぇ。
パックにサラッと盛ってあるんじゃなく、ご飯をしっかり詰めてあるんですわ。
だから見た目よりご飯の量が多いですよ。しっかり食おう!

P14100162
ミートボール2つが「おかず」。そして大根の紫蘇漬け

P14100264
業務用のミートボールでしょうけど、十分に美味しいです。

P14100124
マカロニサラダが「サラダ」、麻婆豆腐みたいなのが「煮物」ですね。

P14100242
やや甘めのマカロニサラダ

P14100302
麻婆豆腐は、少しだけピリッと辛さがあって、シメジも入った料理です。

P14100192
おっと、唐揚げの下にナポリタンが潜んでいました。

P14100202
ケチャップ味のナポリタンがあるだけで、嬉しい気分になります。
これって、昭和生まれだけでしょうか?

P14100212
千切りキャベツマヨネーズがたっぷり。
このマヨネーズは、キャベツのためじゃなく、きっと唐揚げのためにあるんだよね?

P14100222
から揚げにマヨネーズをつけていただきます。うんま!

P14100322
マヨネーズまみれのキャベツもいっしょにいただくと、これまた乙ですな。

いやぁ、かなり楽しませてくれる弁当です。 これで400円は超安いです。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:弁当 | 土浦駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント