SSブログ
 

天ざるそば、じゃなく天ざる中華だよ、しかも海老天3匹 ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1410136

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

何かとカミサンが忙しい週末のランチ、いつものセルフ蕎麦店へご同伴。

P1390039
とんちゃんの地元・茨城県にある「ゆで太郎」さん。
ゆで太郎システムのFC店です。

まだいただいていないメニューがありました。

MB_TOP2
2021年3月の新メニューで登場した「アゲアゲ海老天中華」
揚げ立ての海老天をトッピングした中華そばです。

中華そばに天ぷら?!(*゚Д゚*)ェ…
・・とビックリする方も多いでしょう。しかし!
「天中華」は青森県西側の津軽地方のご当地料理なんです。
とんちゃんも現地でいただきました。
 ⇒百年食堂で天中華 亀乃家@青森県五所川原

その天中華がゆで太郎の2019年秋の新メニューから登場。
2019年秋には海老天1匹で450円。
2020年6月には陸奥湾産帆立天で560円。
2021年3月には海老天を2匹で560円。

こうして季節メニューで毎年登場していた天中華が、ついにグランドメニューに昇格!

grand-2021_06 - 2
まだ別枠表示で暫定レギュラーですけど、グランドメニューに表示されてます。

と、ここで気がつきました。
温かい海老天中華はいただいたけど、冷たい海老天ざる中華は未食だった!
 アゲアゲ海老天中華の記事⇒ゆで太郎の新メニュー・海老天中華が海老天2匹で再登場

ということで、ゆで太郎さんへ向かいました。

P1410136
◆アゲアゲ海老天ざる中華
サービス券で海老天をプラスしました。

P1410138
「ざる中華」と言いつつ、つけ麺みたいに皿に盛られた中華麺
海老天2匹がトッピング。脇には水菜もトッピング。
温かい天中華のときには、焼き海苔が2枚でしたけど、ざる中華では刻み海苔に変身。

P1410139
さらに海老天プラス

P1410141
麺の上に海老天3匹揃い踏み。豪華ですね!(*^^*)  

P1410140
薬味はネギ。そして、ゆで太郎特製薬味の「赤鬼」で。

P1410142
汁は、ざるそばの汁。そこに薬味を投入して、準備完了!

P1410143
日本蕎麦の汁でいただく細麺の中華麺。
ピリ辛のせいもあって、全然違和感がありません。いや、旨いです。
そばと違ってコシがあって、そこも美味しい。   

P1410146
しっかりした大きさの海老天は揚げ立てで、アツアツのプリップリ。

中華そばに天ぷらの組み合わせ。
冷たい天ざる中華より、温かい天中華の方が好きだな。
蕎麦は冷たい方が歯触りが断然いいけど、中華麺はコシがあるから温かくても美味しい。
そして温かい汁の方が天ぷらの旨味をより味わえると思うな。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント