SSブログ
 

♬〇〇〇のマーボーはるさめ、四川流に辛くしてね 天然居@虎ノ門 [ 東京ランチ]

P1410225

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

この週は東京への出勤日が2日あったので、東京ランチの記事も2つ。
例によってランチには辛いものが食べたくなったので虎ノ門の四川料理店へ。

P1370782
「天然居」さん。(写真は以前のもの) 

新規オープンした支店「とり居酒屋天然居」に何度か行きましたけど、やはり本格的に辛い料理はここ本店がいいですね。

P1410236   
ビル外に日替わりメニューが掲示されています。

席について、メニューを確認。

P1310099
表紙にあるのは、お店イチオシの麻婆豆腐汁なし担担麺

P1310101    
HOTマークがついている辛いメニューは辛さレベルが1~10から選べます。    

P1310102
麺類にも【HOT】メニューがいろいろ。

麻婆豆腐、汁なし担担麺、四川風回鍋肉、モツラーメンは実食済み。
モツラーメンのとき、中華麺だけじゃなく春雨も入っていて、それが美味しかったんですよ。⇒四川料理店で真っ赤に辛いモツラーメン

なので今日は麻婆春雨定食にしてみましょう。
もちろん「10辛で!」とオーダーです。

麻婆春雨と聞くとすぐ♬永谷園の麻婆春雨、というCMを思い出しちゃうんですけど、本記事タイトルの「〇〇〇」はもちろん「天然居」ですよ。
なお、麻婆春雨のことについては、最後にちょっと蘊蓄を書きますね。

P1410224
まずサラダが出されます。
以前はヨーグルトドリンクが出されたんですけど、いまは出なくなりました。

P1410225
◆麻婆春雨定食
ご飯、スープ、杏仁豆腐付きです。

P1410226
お皿に盛られた真っ赤っかの料理
モヤシ、ニラと挽肉の四川炒めにしか見えませんが・・・

P1410232
モヤシの下に春雨が潜んでいます。細くて透明な緑豆の春雨
しかもそれが真っ赤っか!(^∇^)

唐辛子メインの辛さに、花椒も効いていて、辛くてちょいシビで旨い!ヽ(^◇^*)/
独特のツルツル食感がいいですね。
でもズズっと啜っちゃいけないんです。
唐辛子エアーで咽ちゃいますから。

P1410227
辛い料理には白飯ですね。

P1410233
ご飯の上に麻婆春雨を載せると、ご飯が真っ赤っか!
それを食べるとんちゃんの姿は、永谷園CMの玉木宏さんみたいにステキ!・・なわきゃないね。

P1410234
食べ終えるとお皿の上に真っ赤なソース。っていうか、真っ赤な油だ。

P1410228
ヒートアップした口をスープでヒーリング。
ワカメが入った卵スープ、ちゃんと美味しいです。

P1410235
そして、薄味の杏仁豆腐
口冷ましにいいですね。

しっかり辛い麻婆春雨でした。
旨さと辛さは、モツラーメンより強いですね。

ごちそうさまでした。


麻婆春雨と聞くと「♬永谷園のマーボーはるさめ」というCMを思い出します。
とんちゃんの記憶の中では和田アキ子さんです。
でも現在は出川哲朗さんなのね。その対極の玉木宏さんのCMもあります。

麻婆春雨は、永谷園が日本に紹介した四川料理。そう思ってしまいます。
しかし実はそうじゃない。
「麻婆春雨」は永谷園が開発したオリジナル料理なんです。
そして中国料理に麻婆春雨はないんです。

それに似た四川の春雨料理として「螞蟻上樹」がネットで紹介されています。
元々は「肉末粉絲」という料理なんですけど、見た目から「螞蟻上樹」と呼ばれるようになったらしい。
「螞蟻」とはアリのこと。「上樹」は木に登ること。
だから「アリの木登り」。英語では正にAnts climbing a tree。
ゾッとする名の料理ですね。

その「肉末粉絲」や「螞蟻上樹」は麻婆春雨と同じとか似ている、と紹介されています。
でもどうなんでしょう。
その原型についての情報がありました。
 ⇒80C [ハオチー]「家で中華 古典式麻婆春雨」
https://80c.jp/recipe/20121105-120.html

特徴は、春雨が、日本で一般的な白い緑豆春雨ではなく、サツマイモデンプンから作る黒っぽい紅薯春雨であること。
また春雨の戻し方が、お湯ではなく、お湯に塩と醤油を入れて春雨に味と色をつけること。
そして、下味をつけた挽肉をカリカリになるまで炒めること。
そうすると、春雨が黒くて、挽肉が黒いツブツブになり、春雨が木に、挽肉が蟻に見える。
先のサイトの写真をご覧ください。まさに蟻が木に群がって上っています。

食べログ: 天然居

関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント