SSブログ
 

たつのこマルシャで龍ケ崎焼きそば 川村製麺@茨城県龍ケ崎市 [ 茨城県]

P14104072

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

先日の記事で開催をご案内した龍ケ崎市の「たつのこマルシェ」。
そこでいただいた食べ物のことについて。
昨日は「やしろ味噌」さんのことを記事にしましたが、今日はもう1軒について。

poster

P1410359
龍ケ崎市の「さんさん館」

P1410356
たつのこマルシェの幟が立っていました。

P1410355
さんさん館前の広場が会場。
野菜の直売がいろいろあります。

その中で、食べ物を売っていたお店に伺いました。

P14103532
【龍ケ崎焼きそば】の看板を掲げるお店。

P14103542
「川村製麺」さんです。

本業は、うどん、そば、ラーメン、焼きそば等の麺を製造販売しているメーカー。
龍ケ崎市のふるさと納税返礼品にもなっている麺です。

P14103922
工場に伺ったことはないのですけど、サプラでも川村製麺さんの麺が販売されてます。
そば、ラーメン、冷やし中華、そして龍ケ崎焼きそばの麺が販売されていました。

写真で見てわかるように、焼きそばの麺は色が濃い茶色ですよね。
「深蒸し」という蒸し方で、普通に蒸した後にさらに高温で蒸したものだと思います。
深蒸しで、腰とモッチリ感が出るようです。

P14103522
焼きそばソースは、ベースはポプラソース
紫峰しょうゆを製造している土浦市の柴沼醤油さんのウスターソース。一般には市販されていない、業務用の一升瓶入りソースです。
このソースが龍ケ崎焼きそばに一番合うんだそうです。

もう1つ、中濃のリスボンソースを加えています。埼玉県新座市の丸越食品工業のソース。以前はポプラソースの中濃として販売されていたけれども、その販売が中止されたので、メーカーから取り寄せているそうです。

というわけで、龍ケ崎の焼きそば麺と土浦のソースで作る焼きそばです。

P14104052
◆龍ケ崎焼きそば
中央に豚肉、しかもロース肉が載せられています。一点豪華主義ですね。

P14104072
ややモッチリ感があって、歯応えがいい麺です。
ソースは、スパイシー感が弱くて、ちょっと醤油っぽい感じの味。
この柔らかい風味のソースが龍ケ崎焼きそばには合っているんですね。

工場で出来立ての麺を販売しているそうなので、ソース付きの龍ケ崎焼きそば麺を買って自作してみようかな。

ごちそうさまでした。

食べログ: 川村製麺

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 竜ケ崎駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント