SSブログ
 

キッチンカー・とみやまで稲敷名物の焼きそば SAPLA is BAZARにて [ 茨城県]

P14103983

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

6月12日(土)に龍ケ崎市のサプラスクエアで開催されたSAPLA is BAZAR(サプライズバザール)に行きました。

P1410391
場所はパークサイド駐車場、要するにトイザらス&ケーズデンキの駐車場です。

P1410362
P1410363
その特設会場に雑貨販売とキッチンカーが大集合してます。

昨日の記事に引き続き、キッチンカーでいただいたものを紹介します。

P14103692 
「とみやま焼きそば」さん。

P1410380
「稲敷名物とみやまやきそば」がメインのお店です。

P14103702
たこやき、やきとり、チヂミ、焼きトウモロコシ、かき氷もある。

P1410389
テーブルの上に作り置きのチヂミ、焼き鳥。

P1410388
そして焼きそば、たこ焼き、焼きトウモロコシ、手羽餃子。

P14103712
雑誌と新聞の記事が掲示されています。

P1410371 -2
雑誌記事は「広報稲敷」2015年12月号に掲載されたものです。
ネット情報をまとめると以下のようなことらしい。
以前は「富山フードストア」という八百屋さんで、焼きそばを売っていた。
しかしご主人が亡くなられて、お店を閉店。
その姪の篠崎さんご夫婦が三代目となって、テイクアウト店として2015年4月にリニューアルオープン。
キッチンカーでの移動販売を2020年11月から開始。

この焼きそばは、食べるときに特製ソースを追いソースするんですって。
面白いですね。
ということで、名物の「焼きそば」を買って帰りました。

後で知ったことですが、稲敷市には「稲敷やきそば」があるそうです。

「稲敷焼きそば」の特徴
 1.龍ケ崎市・川村製麺の麺を使っていること。
 2.土浦市・柴沼醤油のポプラソースのウスターを使っていること。
 3.味付けはさっぱりしていて、客が好みでソースをかけるスタイル。
 ⇒「僕ちゃん トホホ」の「稲敷やきそば(勝手に命名)」より。


川村製麺の深蒸し麺
柴沼醤油のポプラソース(ウスター)。
ってことは、龍ケ崎焼きそばと同じじゃないですか!
 ⇒たつのこマルシャで龍ケ崎焼きそば 川村製麺

違うところは「追いソース」です。
どんな味なのか興味深いですよ。

P14103933
◆焼きそば

P14103943
箸袋に【はらへった そういう時には、とみやまへ】と書いてあります。
空腹を満たすこと、まずはそれが第一ですね。(*^^*)

P14103953
ソースの色が薄い焼きそば。紅生姜に、なんとソース容器が入っています。
麺の色が茶色いのは、ソースのせいじゃなく、川村製麺の深蒸し麺の色のせいです。

P14103963
焼きそばを食べてみると、とても薄味。

P1410395 - 2
容器に入ったソースを焼きそばにかけます。追いソース!

P14103973

P14103983
麺はもちもち・シコシコ。
ソースはスパイシーではなく、醤油っぽいサラサラ・サッパリ系。
ポプラソースをベースにしたオリジナルソースだからですね。
追いソースすることで、サッパリ系ソースの新鮮な香りを楽しめます。

P14104013
ところどころに入っている豚肉も、サッパリした味わいです。

川村製麺の腰のある深蒸し麺が旨いです。
そきにサッパリ系ソースを追いソースすることで、ソースの味と香りが引き立ちます。
ポプラソースの味を楽しむって感じの焼きそばですね。

ぜひ実店舗へも行ってみたいな。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:焼きそば | 稲敷市その他


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。