SSブログ
 

スイーツ系を挟むコッペサンドをオーダーメイドで パン工房プレジール@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1410464

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

古くからあるパン屋さん、コッペパンがあるパン屋さんを巡っています。

昨日の記事で、オーダーメイドのコッペパン専門店が静かなブームになっているとご紹介しました。
火付け役は2013年に東京亀有にオープンした「吉田パン」さんで、ルーツは有名な盛岡市の「福田パン」さん。⇒盛岡人のソウルフードサンド 福田パン本店@盛岡市
そして茨城県にもコッペパン専門店の波が及んでいるようです。

でもそれ以前からオーダーメイドのコッペパンサンドをつくってくれるパン屋さんがあるんです。今回もそんなお店をもう1軒ご紹介します。

場所は、2015年に土浦駅前のウララ(旧イトーヨーカドー土浦店)に移転してしまった土浦市役所の旧本庁舎があった場所のすぐ近く。と言われて、分かるかなぁ。

P1410420
「パン工房 プレジール」さん。
2002年にここで創業されたパン屋さんです。

フランス語の「Plaisir」は、英語だと「Pleasure」、「喜び」という意味ですね。

P1410419
バゲットを愛おしそうに抱えているパン職人の看板が目印です。

P1410411
店内をぐるっと回ってパンを見てみましょう。

P1410413
ラウンドがお店の人気商品らしいです。

P1410412

P1410414

P1410409

P1410410

P1410415
ホットドッグめっけ。

P1410416
コッペパンは、ハム野菜サンドたまごサンドがあります。

でも今日のお目当てコッペパンは、こっちなんですよ!

P1410408
付け食コッペ!
そう、オーダーメイドでコッペパンに具材を挟んでくれるんです。
具材はクリームやジャムなどのスイーツ系のスプレッドです。
コッペパンは100円、片面に塗るシングルは130円、2面に塗るダブルは150円です。

つぶあん&マーガリンのダブル、ブルーベリージャム&ホイップクリームのダブルをオーダーしました。

P1410418
オーダーを受けると、工房からコッペパンを持ってきて作業開始。

P1410417
コッペパンを腹割り、というか斜め割りにして、具材を塗ってくれます。

P1410462
店名入りのレジ袋に入れてもらいました。

P1410463
コッペパンサンドは茶色い紙袋入り。

P1410464
◆つぶあんマーガリンコッペサンド
コッペパンの大きさは、長さ18.5センチ×幅6.5センチ×高さ4センチで、かなり長い。

P1410465
片面につぶあん、片面にマーガリンが塗ってあります。
しっとりしたパン、甘いつぶあんに少し塩味のあるマーガリンが、美味しいです。

P1410466
◆ブルーベリージャム&ホイップクリームコッペサンド

P1410467
片面にブルーベリージャム、もう片面にホイップクリーム。
甘いスプレッド2種類で、スイーツ感覚のサンドですね。

P1410458
◆ホットドッグ

P1410460
コッペパンを背割りにして、ソーセージと粒マスタードを挟んであります。

P1410469
このパンは、コッペパンではなく、ドッグパンなんだろか?
ちゃんと聞かなかったので違いがわかりません。

P1410457
◆メイプルラウンド
メープルシロップが甘いパンです。
大きいので食べきるのにちょっと日にちがかかります。

コッペサンドをオーダーメイドで作る、昔ながらのスタイルを残す数少ないパン屋さん。美味しかったです。

ごちそうさまでした。

食べログ: プレジール

関連ランキング:パン | 土浦駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント