SSブログ
 

平日はカフェ、土曜はバーときどきライブ きりかぶ@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1410538

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

先週に引き続いて、地元のカフェ・喫茶店の記事を少し綴ります。

龍ケ崎市に新しくできたカフェバーへランチに。
関東鉄道竜ヶ崎駅(JR龍ケ崎市駅じゃありません)前の交差点を市役所方向へ3軒目。

P1410558
白と焦げ茶色のツートンカラーの建物。

P1410559

P1410557
2020年11月にオープンした「café & bar きりかぶ」さんです。
平日は9時から15時まで、土曜日は15時からのバータイム営業です。

駅からお店までの案内動画(マスター投稿)。夜道ですけど、昼も同じです。(^○^)

 

P1410527
お店に入ると、正面には店名を飾った木調のインテリア。
ステキな女性がカウンター越しに迎えてくれました。
マスターは土曜日だけお店にいらっしゃるそうです。

P1410553
店内の内装はレンガ調で落ち着いた雰囲気です。

P1410529
譜面台の前に大きな切り株があります。

P1410530
その奥の壁にあるアコースティックギターは、唄屋 竹内一成さんのもの。
ここでときどきライブをされているそうです。

P1410532
こっちの2本は自由に演奏できるそうですよ。

P1410528
「きりかぶ」と書かれた立派な書はオーナーが書いたの?
甥っ子さんが書いたものですって。味がある字だなぁ。

P1410556
お店の右にもローテーブルの席があります。
とんちゃんはこちらに座りました。

カウンターの下、冷蔵庫の向こうにある木の箱は楽器のカホンでした。
叩けるようになりたいな、と思っている楽器なんです。

P1410554
土曜の夜はコンサートがあったりして、お酒を楽しめるんですよね。

P1410555
冷蔵庫に、茨城県境町の「さかい河岸ブルワリー」のクラフトビールが並んでいました。

さて、ランチのメニューですが。

P1410520
フードメニューは、週替わりのセットメニューが1000円。
料理の内容はインスタで確認できます。
 ⇒Instagram:https://www.instagram.com/kirikabu20201107/

うっちースコーンのおやつセット、サンドイッチ、ホットサンドもあります。

P1410525
うっちースコーンは、つくば市の「つくるひとcafe-ひふみ杏-」のもの。

P1410526
単品でも販売しています。

食事に来たので、週替わりセットメニューをオーダーしましょう。
今週は、ゴロゴロお肉のトマトソースパスタですって。

ドリンクは自由に選べるそうです。

P1410521
ブレンドコーヒーにカフェオレ。
ティーは、紅茶にチャイ、ウーロン茶、ジャスミン茶、ハーバルハニーミルク、ハーブティーといろいろあります。

P1410522
甘いドリンクも。

P1410531
壁に掲げた黒板に「春の人気drink」とあるのを発見。
1.ハーバルハニーミルク、2.チャイ、3.ハーブティーですって。

チャイに「特製」と朱書きしてあるのが気になりますよ。
ジンジャーが入ったお店オリジナルだそうです。

美味しそうなので、ドリンクはチャイにしました。

P1410533
◆セットメニュー
まずは前菜が3種

P1410534
三角おにぎりみたいなのは、これはポテトですって。

P1410536
こっちもポテトで、溶けたチーズが載ってる。

P1410535
そしてサルサソースみたいに見えるトマトのソース。
サルサみたいに辛くないソースです。

P1410537
2種のポテトにソースを絡めていただきました。

P1410538
主菜のゴロゴロお肉のトマトソースパスタ
サラダとスープとともにワンプレートに盛られています。

P1410540
スープは、洋風じゃなくって、意外にも塩味の和風スープです。
お吸い物と言うべきかな。ワカメとシメジ、エノキがいっぱい入ってます。

P1410539
そしてサラダ。甘いコーン入り。実はこれ好きなんです。

P1410541
ゴロゴロお肉のトマトソースパスタは、ミートボールがまさにゴロゴロです。
「カリオストロの城」でルパン三世と次元が奪い合って食べたミートボールスパゲティですね。

P1410542
こんなミートボールがいっぱい。

P1410543
タバスコと粉チーズをたっぷりかけていただきましょう。  

P1410546
麺は細いスパゲティーニでしょうか。

ミートボールがゴロゴロといっぱいあるので、意外にボリュームがある料理でした。

P1410548
食後にはチャイ

P1410552
しっかり煮出してあるチャイの濃い紅茶の味がとんちゃんは好きです。
生姜の風味が効いていて、そこが美味しいですよ。

P1410549
クッキーが2枚ついていました。

前菜やドリンクもついていて、美味しいランチでした。
食事だけでなく、できればここでゆっくりと時間を過ごしたいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: cafe&bar きりかぶ

関連ランキング:カフェ | 竜ケ崎駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント