SSブログ
 

レトロっぽいお店にニューウェーブの鯛焼き 鯛焼き屋Green@茨城県利根町 [ 茨城県]

P1410597

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

利根町のオノパンさんでパンを購入。
せっかくここまで来たんだからもう1軒どこかに寄ろうかな。
そう思って食べログをチェックしてみると・・・

たい焼き屋さんがあるじゃないか!そりゃめずらしい!
と、早速、向かってみました。

P1410590
古い商店街がありました。そのなかに、看板はないけど「鯛焼き」の幟があります。
古い商店街に古いお店がまだ残っていたんだぁ。

かと思うと・・・

P1410591
大口を開けた鯛焼きの垂れ幕。

書かれている文字はなんと!
【TAIYAKI Revolution!】(鯛焼き革命!)だって!( ̄□ ̄;)!!

店名は「鯛焼き屋Green」さん。
いったい全体、どういうたい焼き屋さんなの?

tone0
実はこのお店、利根町の広報誌に取り上げられたそうです。
 ⇒「広報とね」No.685(令和3年4月号)

お店のオープンは2018年。つい最近です。
懐かしい思い出の場所になるたい焼き屋を目指しているそうです。

P1410593
レトロなガラス扉を引いて店内へ入りましょう。

お店に入ると、「いらっしゃいませぇ!」と明るい声に迎えられます。

P1410578
オーナーも働いている方も女性だけ。

P1410588
テーブル席のイートインもあって、おばちゃまたちが語らっています。

P1410579
畳の椅子もあって、のんびりくつろぐことができますね。

P1410587
駄菓子の販売コーナーもあります。嬉しいなぁ・・。

P1410586
【TAIYAKI Revolution!】のTシャツがある!
ベースは市販されているものなんです。
その口の部分をアレンジしたお店オリジナルデザインです。
 ⇒みつりん製作所「たい焼き革命Tシャツ」

P1410580
黒板にメニューがいっぱい書かれています。

P1410581
ソフトドリンク、タピオカドリンク、フラペジュール(のむかき氷)、氷カフェ。

P1410582
たいやき、つぼたこやき、ベベパンダ(なんだこれ?)。

P1410584
カウンターの上に写真付きメニューの短冊が貼られています。
タコ焼きは、甘口ソース、辛口ソース、しょうゆ味、塩だれ。

鯛焼きは、ビターチョコにカスタード。ふむふむ。

P1410583
お好み鯛焼き、ピザ風鯛焼き、てりから鯛焼き、ハムマヨ、厚切りベーコンと3種のチーズ。
これみんな、鯛焼きなの?(*゚Д゚*)ェ…

P1410585
かき氷系がいろいろ。

P1410577
レモンスカッシュ用のレモン水かな。オシャレですね。

P1410576
ハムマヨとかピザ風のタイヤキの作り置きが並んでいます。
オリジナルな鯛焼きがあるもんなんだな。

P1410575
あれ?冷蔵庫にも鯛焼きが並んでるぞ。
メロンホイップ、バナナショコホイップ、マンゴーホイップ。
えっ?ナニコレ?
フルーツ鯛焼きだって!ヽ(*'0'*)ツ

変わり種鯛焼きにフルーツ鯛焼き。
こいつはまさに鯛焼きの革命だ!

ということで、古典的なたい焼きフルーツたい焼きを買ってみました。

P1410596
温かい鯛焼き。

P1410597
◆たいやき
小倉あんカスタードです。

P1410598
温め方のレシピが書かれています。

P1410594
◆マンゴーホイップたい焼き

P1410595
2枚の皮の間にフルーツとクリームが挟んである。

P1410638
フルーツたい焼き。想像通りに、かなり美味しいです。
フルーツサンドと違って、皮の食感がしっかりしていて、しかも皮が甘い。
皮の自己主張があって、鯛焼きであることを主張しています。(*^^*) 

アメリカや海外で鯛焼き人気があるらしい。
そのきっかけの1つがアニメ「Kanon」で、ヒロイン・月宮あゆがおいしそうにたい焼きを食べる姿がSNSで話題になったから、とか。

Kanon ~Standard Edition~ 全年齢対象版

Kanon ~Standard Edition~ 全年齢対象版

  • 出版社/メーカー: KEY
  • 発売日: 2005/01/28
  • メディア: DVD-ROM

しかも外国では、鯛焼きがスイーツの1つとして縦横無尽に変化しているようです。
NYでは、大口を開けた鯛焼きの皮をコーン代わりにアイスクリームを入れているそうです。
このお店のロゴ、大口を開けた鯛焼きの絵は、それをイメージしたものなんです。

元祖たい焼きの店こと「浪花家総本店」の創業は1909年。およそ100年前です。
そしていま、鯛焼きのニューウェーブが外国を発端に日本にも押し寄せている。

そんなニューウェーブのたい焼き屋さんが、なんと利根町にあるんですよ。
ぜひ堪能あれ!

ごちそうさまでした。

食べログ: 鯛焼き屋 Green

関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 布佐駅木下駅


 
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント