SSブログ
 

古民家カフェにお手軽なパンランチ とみさんち@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1410748

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

地元の喫茶店・カフェを綴っています。

今回は、牛久沼湖畔にある古民家カフェの新情報。
場所は、アヤメ園近く、三日月橋生涯学習センターのお隣りです。

P1410768
古民家カフェ「とみさんち」
障がい者への就労支援事業などを行うNPO法人にじいろさんが運営するカフェです。
 ⇒NPO法人にじいろ:https://siawasetukuri.amebaownd.com/

今回やって来たのは、このインスタの投稿を見たから。

 

予約限定のワンプレートランチに加えて、当日オーダー可能な「パン・サラダ・スープセット」が新登場。料金は450円ですって。
こりゃ試してみにゃいかんわい!と思ったわけです。

P1410761
店内では、新地地区で採れた野菜が販売されています。

P1410762
お店の前にあるメニュー。
おや、パンセットが載ってませんよ。
確認したら、大丈夫ありますよ!というので、即オーダーしました。

P1410758
ケースの中にあるこのパンですね。

P1410759
おぉ、インスタにあったように「オリーブとドライトマトのパン」ですね。

P1410760
パンを作ったのは「プリズム」さんですって。
どこにあるパン屋さんですか?
外部のパン屋じゃなくって、NPO法人にじいろさんの製パン部門ですって。
あっ!「にじいろ」だから「プリズム」ですか!そりゃ面白い!
グッドセンスですね。(*^^*)

P1410748
◆パン・サラダ・スープセット
まんまの料理名ですね。

P1410751
今日のスープはチキン出汁ですって。
でもちょっと不思議な味と香りがします。

P1410757
ワサビ菜と春菊が入っているんですって。
なるほど、それで僅かな辛味と苦みがあるんですね。
どっちもハーブ野菜ですもん。

P1410749
大きめの器にサラダがいっぱい。
どれも直売所で販売されている新鮮な野菜たちですね。

P1410752
小さな器に入った自家製ドレッシング。

P1410753
それをサラダにかけていただきます。
赤いラディッシュが綺麗で、シャッキリした食感で美味しいですね。

P1410750
オリーブとドライトマトのパン
ハード系のパンで、しっかりした皮の中がしっとり柔らかい。

P1410756
塩気が適度に効いていてパンの甘みがあります。
ブラックオリーブとドライトマトの味と香りが口の中でパンと交わります。

このパンセットはランチを軽くいただくにはいいですね。

ついでに、春菊の食べ方について。
春菊の葉は、茹でると苦いんです。だから生のままサラダでいただくのがいいですよ。ハーブのように香りがよくて、とても美味しいです。茎は固いのでスープの具材にするといいですよ。

P1410763
帰りにお店の前に並んでいる野菜を物色していると・・・

P1410764
陶器が並んでいます。なにこれ?

えっ!食卓で使わなくなったセトモノを植木鉢にしました、だって?

P1410765
あっ!器の底に穴が開いてる!(*゚Д゚*)ェ…

P1410766
こっちのコーヒーカップの底にも穴が開いてる!

これは面白いですね。
気に入っているけど使えなくなった食器を植木鉢として再生する。いいじゃないですか。
陶器に穴を開けるのって、かなり大変なんですよ。
セトモノを持っていくと穴を開けてくれるのかな。それはいいな。

P1410767
竹で作ったプランターもステキですね。

どうもごちそうさまでした。

食べログ: とみさんち

関連ランキング:喫茶店 | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント