SSブログ
 

麻辣味が利いた汁あり担々麺 天然居@虎ノ門 [ 東京ランチ]

P1410825

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

東京都に4回目の緊急事態宣言。なのにオリ・パラを開催するなんて不適当だよな。

今日の記事は、緊急事態宣言前のこと。
ランチに辛いものを食べに虎ノ門の四川料理店へ向かいました。

P1370782
「天然居」さん。(写真は以前のもの)

P1410835
ビルの外にあるホワイトボードに日替わりメニューが掲示されています。

おっと、汁あり担々麺があるじゃないか!
ここに来たら汁なし担々麺ばかりいただいていて、実は汁あり担々麺を食べたことがないんですよ。

さて席について、メニューを確認。

P1310099
表紙にあるのは、お店イチオシの麻婆豆腐汁なし担担麺
どっちも麻辣で美味しいですよ。

P1310101
HOTマークがついている辛いメニューは辛さレベルが1~10から選べます。    

P1310102    
イチオシの麻婆豆腐、汁なし担担麺、そして四川風回鍋肉、モツラーメン、麻婆春雨は実食しました。
なので、まだ未食の「汁なし担々麺」にします!
もちろん「10辛で!」

P1410824
まずサラダが出されます。
ヨーグルトドリンクが出なくなって、とても残念です。

P1410825
◆汁あり担々麺セット
ハーフ炒飯杏仁豆腐がついています。

P1410827
10辛の汁なし担々麺は、真っ赤なスープにモヤシが沈み、そぼろ肉とニラがトッピング。

P1410828
唐辛子の辛そうな香りが鼻腔を刺激してくれます。よしよし。

P1410830
スープは、芝麻醤が効いて美味しい。
その旨さの後に、辛さがビーン!とやって来ます。でも痺れはかなり控えめ。
汁なし担々麺は辛さもシビレも強いけど、汁あり担々麺はシビレ控えめみたいです。

P1410831
汁なし担々麺のような太麺ではなく、中太麺です。
辛いスープを絡めたモチモチの麺が美味しいですね。
辛いからズズっと啜ると咽ちゃいます。だから注意していただきましょう。

P1410833
辛さはいいけどシビレが足りないので、花椒(四川山椒)をドドッと追加。
これでしっかり麻辣になりました。

食べ進むと涙がチビっと出て来ちゃいました。
年をとると辛さ耐性が弱くなってきたみたいです。

P1410826
半チャーハンもいただきましょう。
普通に美味しい炒飯です。

P1410834
麻辣の汁に浸していただくと、辛ウマですね。

P1410829
最後に杏仁豆腐
アッサリ目の杏仁豆腐です。

汁ありの担々麺としては、間違いなく美味しい。
でも麻辣味をしっかり求めるなら、汁なしが上回りますね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 天然居

関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント