SSブログ
 

移転オープンして隠れ家風カフェに バイゲツカフェ@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1410867 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

牛久市田宮に移転した「バイゲツカフェ」さんでやっとランチできました。
何度も振られていたんですよ。

P1410912
「BAIGETSU café」さん。
2011年、ひたち野うしくに開業したカフェです。
2017年2月、ここを工房としてオープン。
2020年7月31日にカフェをここに移転オープンしました。
ひたち野うしく時代の記事はアップしましたけど、移転後は初めての訪問です。
 ⇒しっかりボリュームもあるカフェのランチ 梅月

 

ちなみに「バイゲツ」「梅月」のことで、旧暦5月のこと。
お母さんが経営されていた蕎麦屋「梅月庵」に因んだ店名だそうです。

P1410911
通りから奥まって立つ2階建ての建物。
通り側が建物の裏側だから、ひっそりと隠れ家のようなカフェです。
向かって右手は住宅の玄関。カフェの入口は建物左側を回り込みます。

 

P1410910
車の台数を減らしてきたお客さんには会計サービスがありますよ。

P1410909
建物脇にある通路を進みます。

P1410908
通りからはちょうど裏側に出入口があります。

P1410906
黒板にメニューの簡単なご紹介。

P1410907
コロナ禍で営業時間を18時までに短縮しています。
テイクアウトやってますの黒板の前を通って店内へ。

P1410905
店内に入ると、正面にある白く塗装されたボックスがレジですね。

P1410900
ひたち野うしく時代の看板が立てかけてあります。

P1410903
店内にはテーブル席やカウンター席があります。

P1410902
勉強部屋みたいなカウンター席。

P1410901
テラス席もあります。

P1410880
14~17時はふわふわパンケーキタイムだそうです。

P1410857
面白い形のメニューですね。

P1410858
中は写真付きのメニューは、イチオシですね。
ふわとろオムライス、手ごね煮込みハンバーグなど。

P1410859
ごはんもの、ピザ、キッシュ、パスタなどいろいろ。

P1410860
オーブン料理にスイーツ。

P1410861
ごちゃプレート1100円はいろんな料理がセットになってます。
150円プラスでセットドリンクがいただけます。

P1410862
自家焙煎珈琲は全品400円。

P1410863
ソーダーなどの自家製ドリンクもあります。

お得なごちゃプレートをオーダーしました。

P1410864
テーブル脇に「テイクアウト牛久」の冊子がありました。
「牛久✾コラティル」を運営する坂さんがクラウドファンディングで発行したもの。
テイクアウトのお店を探すのにとっても便利ですね。
 ⇒牛久✾コラティル:https://nobumarunuko.com/

P1410867
◆ごちゃプレート
ワンプレートに盛られた料理とカップスープのセットです。

P1410868
野菜の旨味が溶けだしたスープをすすって・・・

P1410869
盛りだくさんの料理をどれからいただこうか考えちゃいます。
プレートに盛られているのは、十六穀ごはん、ハンバーグ、スパニッシュオムレツ、チキンの香草焼き、グラタン、フォカッチャ、中華風スナップエンドウ、ニンジンガーリック、レンコンきんぴら、サラダ。

P1410877
レタスのサラダ

P1410874
ニンジンガーリックレンコンきんぴら中華風のスナップエンドウ

P1410872
チキンの香草焼きはなくて、代わりにベーコン入りラタトゥイユ

P1410884
厚切りのベーコン入りです。

P1410876
小さなフォカッチャ

P1410883
ラタトゥイユを載せていただくと美味しいですね。

P1410886
ラタトゥイユのスープが残っちゃう。

P1410870
パンがないので、十六穀ごはんを・・・

P1410888
残り汁に入れて・・・

P1410889
これが美味しいですね。σ(゚ー^*)

P1410875
スパニッシュオムレツ

P1410890
ケチャップじゃなく、トマトソースがかかっています。

P1410871
ひと口大のハンバーグ

P1410896
ビーフの香りがしっかりあって、旨いです。

P1410873
グラタン

P1410879
マカロニのお尻が見えます。(*^^*)

P1410893
滑らかな舌触りで、アッサリした味のグラタンです。

P1410897
具もたっぷりで食べがいがあります。

品数が多いので、しっかりボリュームがあるのは以前と変わりませんね。

P1410898
◆コーヒー
食後にコーヒー。このお店のオリジナルブレンド、まぼろしブレンドで。
ステキなコーヒーカップですね。

P1410899
ノリタケのプログレッションチャイナ。
1965~1983年に販売された耐熱強化磁器のカップ&ソーサーです。

今日はとんちゃん一人だったので、次回はカミサンと二人で来てゆっくりしたいな。

takeout
テイクアウトもあるので、自宅でゆっくりいただくこともできますね。

ごちそうさまでした。

食べログ: バイゲツカフェ

関連ランキング:カフェ | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント