SSブログ
 

珍来名物のソース焼きそば、ここのは実にシンプルだね 珍來茎崎店@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1420092

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

珍来の連続投稿です。でも今回は珍来の別のお店。

とんちゃんは前期高齢者なので、コロナワクチン接種を終えました。
接種を午後に控えたお昼どき、会場近くの珍来でランチしました。

P1390229
「珍來茎崎店」さん。
チェーン店でも支店でもなく、暖簾分けした独立店です。

これまでに6回訪問してます。
 初回⇒東京ラーメンのシンプルな旨さ、大きな餃子
 2回目は⇒デカイ肉入りあんかけのスタミナラーメン
 3回目は⇒辛しニンニクラーメン:ニンニクと唐辛子のパワーいっぱい!
 4回目は⇒町中華らしいマイルドな辛さの担々麺
 5回目は⇒ニンニクが効いた豚肉たっぷりのスタミナ定食
 6回目は⇒もやしラーメン:野菜エキスが溶け込んだ熱々の餡かけが旨い

今回は、珍来でぜひとも食べておきたい料理をいただきました。

P1390207

P1390208

どの珍来にも必ずあるメニューが存在します。
ラーメンや餃子みたいな中華のド定番のことじゃありません。
ソース焼きそばです。

でもとんちゃんは、ほとんど食べたことがないんです。
おかげで、珍来研究家のひいラぎさんに「珍来を食べ歩いていて、焼きそばを食べていない人はあまり見かけたことがない」と呆れられてしまったほどです。
 ひきラぎさんの珍來研究⇒Instagram#ひいラぎ珍來

なので、今回はソース焼きそばをいただきます!

P1420092
◆ソース焼きそば
スープつきです。

P1420095
スープは、中華店の命・ラーメンスープです。

P1420096
このスープが旨い。
旨くて、レンゲで3杯も啜ってしまいました。

P1420093
さて、ソース焼きそばはお皿にドーンと盛られてます。
ウスターソースのスパイシーで酸味のある香りが立ち昇っています。

P1420094
キャベツ、モヤシ、ニンジン、ニラと炒めた中華麺。
珍しいことに肉無しで、野菜も多くはない。
油は多めでテラテラと光っています。

P1420098
麺は10~15センチ程度に短く切れてます。
おかげでズルズルとすすることなく、パクパクとひと口ずつ食べやすい。
この短さが茎崎流なのかな。

ソースを絡めた麺は、油多めのせいもあって、ややシットリ系。
ウスターソースの味はスパイシーすぎず、少し甘さがあって、食べやすい味。

肉無し、野菜少な目のシンプル焼きそば。
味の変化がないから、次から次へと食べ進むうちに、いつのまにか食べきってしまう。
その単調さ、あっけなさがソース焼きそばですかね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 珍来 茎崎店

関連ランキング:ラーメン | ひたち野うしく駅荒川沖駅


 
タグ:中華 茨城 珍来
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント