SSブログ
 

おかあさんの喫茶店の定食はおかずが満載、でも休日は喫煙率が高いな 喫茶ドリーム@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1420111

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

日曜日のお昼どき。
おかず満載のランチがいただける古い喫茶店へ向かいました。
場所は、竜ケ崎駅から続く古い商店街です。

P1420123
「喫茶ドリーム」さん。 
お店脇の通路の先に駐車場がありますけど、すぐ近くの市営無料駐車場に駐車しました。

P1420122
外から見ると店内は暗いですね。でもしっかり営業していますよ。

ここを記事にするのは今回で3回目です。
 初回⇒昭和の喫茶店でオムライス。じつは定食がすごいと知る
 2回目⇒品数いっぱいの満足定食が昭和の喫茶店にある

昔懐かしい感じの喫茶店。
店内の様子などは以前の記事をご覧ください。

テーブル席は常連のオジサン&オバサン(おじいさん&おばあさん)でいっぱい。
しかもタバコの煙がくゆっています。
20年以上前に禁煙してから全くの嫌煙家になったとんちゃんには、難儀な環境です。(;´ρ`)

空いているカウンター席に座りました。
ママさんに「食事?」と聞かれたので「うん」とお答え。
「今日は何があるかな?」とママさんに聞くと・・・な、なんと!

P1420110
メニューが出て来ました!(*゚Д゚*)ェ…

この店に来て3度目ですが、メニューを見たのはこれが初めてですよ。
メニュー、あったんですね。

ランチは定食とスパゲティで、全部800円。実にアバウトな料金です。

「今日の日替わり定食は何かな?」と改めてママさんに聞いてみました。
すると「焼き魚がいい?」とママさん。
耳が遠いのかな、質問の内容はスルーです。

「じゃぁ、焼き魚にして。」
ま、これでいいんです。
魚が何かわかりません
ま、それでいいんです。

ママさんは魚を焼き、小鉢に入ったおかずをお盆に並べます。

P1420111
◆焼き魚定食
今日の魚はアジの開きでした。
そして小鉢のおかずが、なんと5品、そしてご飯、味噌汁のセットです。

P1420118
まずは味噌汁から。
ワカメと揚げ、野菜が入った、具の多いみそ汁です。

P1420112
ツルムラサキのおひたし
ヌルッとした食感で、食物繊維が多いツルムラサキ。マヨネーズがかかっています。

P1420117
メインのアジの開き
比較的大きなアジで、普通に美味しいです。

P1420115
一見、何だかわからない料理ですけど、ゴーヤチャンプルーです。

P1420114
ピーマンのソテー。意外に美味しい。

P1420116
肉野菜炒めかな?と思ったら・・・

P1420120
レバーがしっかり入った、レバ野菜炒めです。

P1420113
そしてウリの浅漬け。この自家製の漬物が美味しいの。

P1420119
ご飯は、大きな茶碗に入ってる。もちろんお替りOK。
おかずの量が多いから、お替りしたくなりますよね。

P1420121
◆アイスコーヒー
食後にはコーヒーがついています。

おかあさん経営のお店は定食の料理が満載という定式そのままのお店です。
800円でおかずがいっぱい、コーヒーもついてる。
実にリーズナブルな料金で、お腹も満足です。
ただし週末は常連タバコ団が陣取っているので要注意です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 喫茶ドリーム

関連ランキング:喫茶店 | 竜ケ崎駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント