SSブログ
 

暑い夏にはスッキリ味の冷しラーメンが美味しい 珍來牛久柏田店@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1420202

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

関東の東北部に広がる中華店の珍來・珍来
創業は1928年、暖簾分けで増え、いくつかの系列もあります。

P1380939
「珍来 牛久柏田店」さん。
牛久市内にある「黄色い珍来」こと(有)珍来経営の茨城珍来のお店です。

確か夏には「冷やしラーメン」があったはず、と思ってやってきました。

「冷やしラーメン」って、「冷やし中華」のことじゃありませんよ。
見た目は普通のラーメン、しかし汁も麺も冷たい、という山形県の名物料理です。
冷やしラーメンを出す中華店は関東には数少なく、地元では「喜楽」さんだけと思っていました。でもこの珍来にもあったよなぁ、と思い出したんです。

コロナ禍で、カウンター席は1人置きに着席します。
通常メニューは、前回の記事をご覧ください。
 ⇒ニンニクパワーが強烈な元気ラーメン 珍来牛久柏田店

今日は、冷やしメニューだけを紹介します。

P1420193
冷やし中華の醤油味とごま味噌味。油淋鶏冷って高いけど旨そ。

そして、やっぱ、ありました!
冷しラーメン

迷わずこれをオーダーです。

P1420195
◆冷しラーメン
ボウルのような多用丼でやってきました。

P1420196
見た目は、全く普通のラーメンです。
チャーシュー、メンマ、味玉、カイワレがトッピング。白ゴマが散らされています。
普通のラーメンと違うのはトッピングにトマトがあることくらいでしょうか。

P1420197
しかしスープから湯気は上がらない。
それもそのはず、しっかり冷たいですから。

P1420199
スープの表面の油玉は、冷えて固まってるでしょ?

冷しラーメンの場合、スープが冷たいので、動物性の脂は固まってしまいます。
だから固まった脂をすべて取り去り、必要な場合には植物性の油を浮かせます。
でも、この冷しラーメンは動物性の脂が少し残ってますね。

P1420200
さて、その冷たいスープ

う、うまい!
脂やコラーゲンを取り去り、旨味だけが残った出汁。
そこにカエシを加えたスープが、スッキリしていて実に旨い。
珍来のスープの旨さを再確認することができます。
旨くて、続けて4杯も啜ってしまいましたよ。(*^^*)

P1420202
そして冷たい細麺
冷水で締めてあるから、麺がキリっと締まって、シコシコです。

その細麺がスッキリしたスープをからめます。
シコシコ麺にスッキリスープ。温かいラーメンとはまた違った味わいです。

P1420203
太くて味のあるメンマ

P1420204
厚切りのチャーシューは煮込んでパサついた食感。

P1420205
味が浸みた味玉。

暑い夏には、冷たくスッキリした冷しラーメンが美味しいです。
でも食べた後に唇の周りがベタつきます。
スープに浮かんでいた固まった動物性の脂肪ですね。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | ひたち野うしく駅


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。