SSブログ
 

暑い夏にはスッキリ味の冷しラーメンが美味しい 珍來牛久柏田店@茨城県牛久市 [ 茨城県]

P1420202

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

関東の東北部に広がる中華店の珍來・珍来
創業は1928年、暖簾分けで増え、いくつかの系列もあります。

P1380939
「珍来 牛久柏田店」さん。
牛久市内にある「黄色い珍来」こと(有)珍来経営の茨城珍来のお店です。

確か夏には「冷やしラーメン」があったはず、と思ってやってきました。

「冷やしラーメン」って、「冷やし中華」のことじゃありませんよ。
見た目は普通のラーメン、しかし汁も麺も冷たい、という山形県の名物料理です。
冷やしラーメンを出す中華店は関東には数少なく、地元では「喜楽」さんだけと思っていました。でもこの珍来にもあったよなぁ、と思い出したんです。

コロナ禍で、カウンター席は1人置きに着席します。
通常メニューは、前回の記事をご覧ください。
 ⇒ニンニクパワーが強烈な元気ラーメン 珍来牛久柏田店

今日は、冷やしメニューだけを紹介します。

P1420193
冷やし中華の醤油味とごま味噌味。油淋鶏冷って高いけど旨そ。

そして、やっぱ、ありました!
冷しラーメン

迷わずこれをオーダーです。

P1420195
◆冷しラーメン
ボウルのような多用丼でやってきました。

P1420196
見た目は、全く普通のラーメンです。
チャーシュー、メンマ、味玉、カイワレがトッピング。白ゴマが散らされています。
普通のラーメンと違うのはトッピングにトマトがあることくらいでしょうか。

P1420197
しかしスープから湯気は上がらない。
それもそのはず、しっかり冷たいですから。

P1420199
スープの表面の油玉は、冷えて固まってるでしょ?

冷しラーメンの場合、スープが冷たいので、動物性の脂は固まってしまいます。
だから固まった脂をすべて取り去り、必要な場合には植物性の油を浮かせます。
でも、この冷しラーメンは動物性の脂が少し残ってますね。

P1420200
さて、その冷たいスープ

う、うまい!
脂やコラーゲンを取り去り、旨味だけが残った出汁。
そこにカエシを加えたスープが、スッキリしていて実に旨い。
珍来のスープの旨さを再確認することができます。
旨くて、続けて4杯も啜ってしまいましたよ。(*^^*)

P1420202
そして冷たい細麺
冷水で締めてあるから、麺がキリっと締まって、シコシコです。

その細麺がスッキリしたスープをからめます。
シコシコ麺にスッキリスープ。温かいラーメンとはまた違った味わいです。

P1420203
太くて味のあるメンマ

P1420204
厚切りのチャーシューは煮込んでパサついた食感。

P1420205
味が浸みた味玉。

暑い夏には、冷たくスッキリした冷しラーメンが美味しいです。
でも食べた後に唇の周りがベタつきます。
スープに浮かんでいた固まった動物性の脂肪ですね。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | ひたち野うしく駅


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント