SSブログ
 

こんなところに美味しい細めのさぬきうどん屋さん 美路久@茨城県鉾田市 [ 茨城県]

P1420215

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

7月の4連休、海に行きたい!というカミサンといっしょに大洗方面へ。
まずは大洗港、さらに鹿島灘海浜公園へ行って海岸をお散歩。

ランチはどこで・・・と思いながら南下。
とんちゃんは今回ノープラン。
カミサンがスマホでお店を探索。

向かった場所は鉾田市旧大洋村。
「味の食彩館」というファミレスみたいな店名のお店。
実は魚介系がリーズナブルにいただける名店らしい。
ナビを頼りにお店に到着。ところが!
「本日貸切」の張り紙。無念です。orz…

じゃぁ、どこにしようか?と困るとんちゃん。
「来る途中にあったうどん屋さんはどう?」
カミサンの疑問文、その実は命令文のご指示。
確かにうどん屋さんがあったね、とすぐ近くにあるお店に向かいました。

P1420227
「自家製麺うどん 美路久」さん。
店名の由来は弥勒菩薩の「弥勒」(みろく)ですって。

P1420228
2020年7月オープンのお店だそうです。
鉾田市の交流・移住サポートサイトにオーナーの川波ご夫婦が紹介されています。
 ⇒うどん店「美路久(みろく)」を通じて“誰かが喜んでくれる場”を作りたい。

店内は、カウンター7席、4人用テーブル3卓、座敷に4人用座卓3卓があります。
しかし新型コロナ対策で、カウンター席と座敷の1卓は使っていません。

P1420214
1周年のお祝いの花が飾ってあります。
2020年7月25日オープンですから、ちょうど1年たったところですね。

P1420210
メニューのトップは、肉汁つけうどん
温かい麺&温かい汁のアツアツ、冷たい麺&温かい汁のヒヤアツが選べます。
冷たいうどん、温かいうどんも数種類あります。

P1420211
6・7月の季節メニューは、なすの素揚げそぼろうどん。

P1420212
副菜や天ぷら。

P1420213
窓の下に貼られた付箋紙にも天ぷらのメニューが書かれています。

カミサンは、なすの素揚げそぼろうどん
とんちゃんは、肉つけうどんアツアツいなりをオーダー。

P1420220
◆なすの素揚げそぼろうどん
冷たいうどんの上にナスの素揚げ、ニンニク・ショウガが効いたそぼろ。
ネギ使いがすごい。白髪ネギ、青い部分の千切りがトッピング、小葱が散らされています。

濃い目の汁がかかったぶっかけうどんで、これは旨いです。

P1420215
◆肉汁つけうどん

P1420216
汁は淡い色。濃い口醤油に薄口醤油を合わせてあるようです。
お揚げ、ワカメに白ネギ、小葱がトッピング。

鰹の出汁が効いた汁で、柚子がいい香りです。

P1420223
トッピングの下にある肉は関東流の豚バラ肉
「肉汁うどん」はもともと武蔵野(埼玉県)のうどんですから、豚肉ですよね。

P1420217
うどんはやや細め。白ゴマがトッピングされています。

P1420222
細めのうどんは、しっかりと腰があります。
讃岐うどんの製法に倣って作っているうどんだそうです。
コシがあるけど細めのうどんなので、食べやすいですね。

P1420218
薬味に青唐辛子がついてます。
これを汁に入れるとビリビリと辛くて刺激的です。

P1420219
◆いなり
しっとりと汁が染み込んだいなりすし。
これも食べる価値ありです。

P1420224
◆二番出汁
ポットに入っているのはゆで汁じゃなくって、カツオ節の二番だし

P1420225
二番出汁は、カツオの香りがしっかりあって旨味が強い。
それをつけ汁に加えていただくと、汁の旨さが膨らみます。

賑やかな市街地からから少し離れてポツンとあるうどん屋さん。
そこはとても美味しい讃岐うどん屋さんでした。

ごちそうさまでした。

食べログ: 美路久

関連ランキング:うどん | 大洋駅


 
タグ:うどん 茨城
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。