SSブログ
 

茨城風の黒い汁うどんとミニ丼、コーヒー・デザートまでつく居酒屋ランチ 日本酒バル Nai`a(ナイア)@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1420289

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

居酒屋ランチのうどんを食べに向かいました。

場所は牛久駅東側にある花水木通り沿い、408号線の200mほど南。
4軒長屋の一番手前。奥に広い駐車場があります。

P1420309
アメリカンなバーって感じの「日本酒バル Nai'a」さん。
【ランチやってます】の幟が目印です。
以前は県北で蕎麦バルを経営していたそうなので、うどんも美味しいかなと思ってやってきました。

1か月ほど休業していて、やっと営業を再開されました。
マスターがバイク事故で大けがをされたそうで、お大事になさってくださいませ。

P1400844
店内は意外に広くてビストロ風。(写真は前回のもの)
厨房には若いマスター。フロア係の女性がいます。

P1420286
一升瓶の前にエコースティックギター。おっと、前回とは違うエコギですよ。
マスターがミュージック好きだそうで、ときどきライブ、しかもクラシックのライブをしているそうです。

P1420310
ランチはお店の前の黒板に張り出されています。

今日は、Bランチのうどんとミニ丼をいただこうと思ってやって来ました。
ミニ丼は、焼肉丼、サーモン漬丼、ネギトロ丼があります。
焼肉丼をいただきます。

P1420288
◆うどんと焼肉丼

P1420290
うどんは、台形で縦に溝が入ったスタイリッシュなボウルに入ってます。

P1420289
ワカメと揚げ玉が浮かび、ナルト、白ネギがトッピング。
汁は関東風に黒い色
カツオが効いた汁は、やや甘めの味付けで地元茨城らしい。

P1420293
香りのよい七味唐辛子をかけていただきましょう。

P1420299
うどんは汁で煮込んであって、麺に汁が染み込んでいます。
カツオの風味が効いた甘めの汁でつくった、具のないけんちんうどんみたい。

P1420291
ミニ焼肉丼
変形の丼に、しっかりタレがついた焼肉がトッピング。

P1420300
肉はバラ肉、タレは甘い味。

P1420301
甘めの甘辛味がごはんに合います。

P1420302
っていうか、このタレだけでご飯が旨いですわ。(*^^*)

P1420292
しっかり自家製のお漬物
麹が入った麹漬けで、正直、美味しいです。

P1420308
アイスコーヒーはセルフでいただけます。
ホットコーヒーもありますよ。

P1420307
そしてデザートのサービス自家製のプリンです。
プリンは甘さが少なく、カラメルソースはやや苦み(コーヒー入り?)があって大人味のプリンです。

漬物やデザートに至るまですべてが自家製で、手抜きのない料理たちです。
うどん麺は市販品ですけど、出汁が効いた茨城らしい味の汁がここの特徴です。
茨城、とくに県北は「けんちんそば」が名物。
このお店の濃い目の汁で煮込んだうどんも「けんちんうどん」が似合うと思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: 日本酒バル Nai’a

関連ランキング:ダイニングバー | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント