SSブログ
 

霞ヶ浦の風吹くカフェ、キッチンカーランチで休憩 美浦村週末カフェ@茨城県美浦村 [ 茨城県]

P1420377

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

暑い日が続いていますね。
そんな暑い日曜日。水辺に行きたい!というカミサンの要望で、霞ケ浦へ行きました。

向かった先は美浦村大山地区。
霞ヶ浦に少し突き出たところにある霞ケ浦大山スロープはマリンスポーツのメッカです。

そのすぐ近くにあるカフェ。

P1420408
「美浦村週末カフェ」です。
美浦村特産物の朝食、キッチンカーによる昼食、休憩所、多目的トイレがあります。

P1420409

P1420403
デカくて古い倉庫のような建物。
かつてここにあった鹿島海軍航空隊自動車車庫です。
この土地や建物は美浦村の所有で、村の活性化のためにここをカフェにしました。

今回で2度目の訪問。
海軍航空隊のことなどは前回の記事をご覧ください。
初訪⇒新店オープン:霞ヶ浦湖畔の週末限定カフェは広々と開放的な空間 美浦村週末カフェ

P1420384
とっても広い空間。ここが休憩所です。

P1420371
ここに常駐するキッチンカー
バスフィッシングのプロアングラー・村川さんご夫婦が運営するカフェです。

P1420374
ここのウリが、美浦村の特産物を使った朝食
前回来た時は卵かけご飯(TKG)でした。
いまは同じくTKGですけど、卵じゃなくて、豆腐かけご飯です。

P1420375
土浦市「菓子所さかぐち」さんの「くずバー」、美浦村の古民家カフェ「食工房Just」さんの「シフォンケーキ」もありますよ。

P1420372
でも、かき氷とドリンクをいただきました。

P1420396
シロップかけ放題の「レトロごおり」も魅力的ですね。

P1420377
◆甘酒かきごおり
「吉野こうじ店」さんの甘酒をシロップ代わりにしたかき氷。
糖度42%もある甘酒だそうです、シロップのように甘いです。
アルコール0.0%なので、運転に問題ありませんね。

P1420395
◆アイスコーヒー
これもいただきました。

ランチはキッチンカーです。

P1420385
この日はキッチンカーが2台、建物の外にありました。

P1420386
青いキッチンカーはパスタ屋さん。

P1420389
生パスタのお店です。

P1420390
平太麺「パスタ屋グラッチェ」さん。

P1420388
肉味噌ミートソース、アラビアータなどのパスタがあります。
どれも旨そうなのですが・・・

P1420379
◆葉野菜と蒸し鶏の冷製パスタ
800円です。

P1420387
ペッパーソースが3種類置いてあるので・・

P1420380
マリーシャープスのグリーンハバネロをとんちゃんの分だけかけました。

P1420381
確かに太い平打ち麺です。生パスタなのでモチモチ。
トマト系のソースが絡まっていて、まぜそばみたいです。

P1420391
もう1つのキッチンカーはピザ屋さん。

P1420394
「リトルオーブン」さんです。
まつくらキッチンカーマルシェでお会いしたキッチンカーです。
まつくらキッチンカーマルシェに行きました

P1420392
何種類ものピザがありますけど、シンプルなマルゲリータ800円をオーダー。

P1420393
生レモンティーもいただきました。

P1420400
◆マルゲリータ
26センチのピザパイ。

P1420399
バジルも載ってます。

P1420401
チーズがのっていない外側の部分が大きいですね。

P1420402
ピザ生地は比較的薄いけど、モチモチしてます。
そして大きい外側部分がパリッとしていて、そこも美味しいです。
これで800円はお安いですね。

P1420370
◆ベルガモット香る生レモンティー
アールグレイのレモンティー。問題なく美味しいです。

P1420405
食べた後のゴミは、しっかり分別してゴミ箱に捨てましょう。
トレイの置き場所もありますよ。

P1420398
最後に多目的トイレのこと。

P1420407
立派な多目的トイレが整備されています。もちろんとてもキレイ。

P1420406
トイレに行く途中に、ブロックで描かれた「Miho Weekend Cafe」の文字があります。
これも要チェックですよ。(*^^*)
前回来た時には建物の中にあったけど、外に移動してました。

暑いけれど、大きな屋根の下で霞ヶ浦からの風がそよぐ中で休憩。
ピザに生パスタ、かき氷にアイスティーとアイスコーヒーも美味しかったです。

ごちそうさまでした。また寄らせてもらいますね。

食べログ: 美浦村週末カフェ

関連ランキング:カフェ | 稲敷市その他


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント