SSブログ
 

創業40年の喫茶店でフルーツもりだくさんのモーニングセット コーヒー ヒヨシ@千葉県松戸市 [ その他関東]

P1420416

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

東京オリンピックのせいで、出勤途中に喫茶店でモーニングをいただきました。
これにはちょいと理不尽な訳あり。

東京オリンピック期間中はTDM(Transportation Demand Management:交通需要マネジメント)で時差出勤しろって。新型コロナが蔓延している最中のオリパラ実施には反対です。でも、ご下命なので、遅くに東京に出勤しました。
とはいえ自宅をいつもどおりに出たわけで、そうすると時間が余ります。
それで浮いた時間を有効(?)活用しましょうってわけです。

先日は、北千住駅前の喫茶店でモーニングをいただきました。
クラシックな雰囲気の喫茶店で美味しいハンドドリップ珈琲のモーニング 星乃珈琲店@北千住

今日は松戸駅近くにある、ちょっと古い喫茶店へ向かいました。

P1420422
「コーヒー ヒヨシ」さん。
昔懐かしい喫茶店の雰囲気。しかもコーヒー専門店のオーラを発する喫茶店。
1981年創業の喫茶店らしく、休日なしで朝8時から開いているんです。

P1420423
お隣に「大衆酒処 ひよし」さんがあります。
オーナーがご親戚のようですね。

店内は奥に伸びていて、木製のテーブルとイス、奥の厨房前にカウンター席があります。
なんと地階にもフロアがあります。

BGMはポップスではなくジャズ。さすがコーヒー専門店です。

P1420417
水彩画の可愛いイラストつきのメニューです。
フードはパン系がいろいろ。
バタートースト、ホットドッグ。
サンドイッチもトーストですね、ツナ、チーズ、タマゴ、ベーコンレタストマトがある。
そしてピザトースト。実はこれが人気らしいのです。

Aセットは、トースト&ドリンク。
Bセットはトースト&サラダ、フルーツ、卵、スープ。
CセットはBセットにドリンクがつきます。

モーニングがありました。トースト+コーン、フルーツ、卵、スープ、ドリンク
11時半まで530円で、それ以降も590円でいただけるって。

P1420418
ブレンドコーヒーが数種類、ストレートコーヒーもあります。

P1420414
本日のサービスコーヒーで、ストレートコーヒーがあります。今日はグァテマラですって。 

さて、モーニングをオーダー。ドリンクはコーヒーで。 

P1420410
◆モーニングセット
まず、料理が出されました。

P1420411
カップに入ったコンソメスープ
これ、本格的に美味しいですよ。

P1420412
トーストは、8枚切り角食にバター。

P1420413
ビックリするのはフルーツ
4種も並んでいますよ。今日はオレンジ、メロン、パイナップル、バナナです。
こんなモーニング、見たことないです。
そしてココットにコーン、ゆで卵。

P1420420
ガーッという音がして、豆を挽いています。
オーダーを受けてから豆を挽き、サイフォンでコーヒーを淹れています。

P1420416
淹れたてのコーヒーが出されました。
ピッチャー入りのフレッシュ生クリームもいっしょです。

苦みがしっかりあるけど、マイルドな味わい。
これグァテマラじゃないよなぁ・・・。
確認したらブレンドコーヒーですって。
本日のサービスと指定しないと、サービスのストレートコーヒーはいただけないんですって。
あら、残念。次回の課題ですね。

食事しながら店内を眺めると・・・

P1420415
壁にステキな水彩画が飾ってあります。
メニューに描かれていたイラスト同じ方の絵ですね。

P1420421
カウンターにペッパーソースが何種類もあることに注目。
マリーシャープスのハバネロソースが、黄色の大辛と赤の激辛。
そしてブレアーズのジョロキア入りデスソースが、アフターデスソースとダドンデスソース。

ピザトースト食べる常連さんが置いて行ったものですって。
やっぱ、ピザトーストが人気なんですね。
しかもこんなソースがあるんだから、次回はぜひピザトーストをデスソースでいただきたい。

朝から美味しいコーヒーがいただける喫茶店。
ぜひまた来たいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: ヒヨシ

関連ランキング:コーヒー専門店 | 松戸駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント