SSブログ
 

ランチの辣鶏子(ラーズージー)は唐辛子だらけの鶏唐あげ、やっぱ辛いわ 四川天府@虎ノ門 [ 東京ランチ]

P1420424

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

テレワークがほとんどの日々、たまに東京へ出勤。
とんちゃん、いっしょにランチしましょう、どこ行くの?と人妻からのお誘い。
四川料理店はいかが、と人妻2人と四川料理のお店へ。

このところ毎週、弊ブログに登場する天然居さんじゃなく、別のお店へ。
虎ノ門1丁目、ビックラーメンの近く。行列ができる平五郎さんのお隣。

P1390718
「四川天府」さん。
昨年11月にオープンしたお店です。

P1370368
お店は地階。

P1370368
地階への階段の正面にある料理の写真は本場麻婆豆腐ラーズジー火鍋。ウリなんでしょうね。

IMG_20210329_121659
ランチメニューは辛い料理辛くない料理もあります。

オススメ料理はなに?と2人に聞かれます。
とんちゃんがいただいた料理からすると・・・
 牛肉の四川煮定食虎ノ門に四川料理店がオープン、デフォルトの辛さはマイルド
         ⇒四川料理「水煮牛肉」を一番辛くして!
 四川麻婆豆腐定食虎ノ門で四川料理の新店、一番辛いがジェントルな辛さの麻婆豆腐
 よだれ鶏定食隠れランチメニュー・よだれ鶏定食がカラシビで旨い! 

激辛好きのR女子には「牛肉の四川煮」を辛くしてオーダーがおすすめ。
H女子には、ランチメニューにない料理をおすすめ。

IMG_20210329_123839
壁に写真がある「よだれ鶏定食」が美味しいですよ。

そして、とんちゃんのオーダーは鶏肉の辛炒め定食
中国名では「辣鶏子」、さっき階段にあった「ラーズージー」です。
辣鶏子は、鶏の唐揚げを小さく切って、大量の唐辛子、野菜と炒めた料理です。

P1420424
◆鶏肉の辛炒め定食
ごはん、スープ、杏仁豆腐、漬物付きです。

P1420425
鶏肉の辛炒め唐辛子がいっぱいダ!ヽ(^◇^*)/
野菜は、タケノコ、ニンジン、ピーマン、タマネギなど。

唐辛子はいっぱいだけど、階段の写真ほどには入ってませんね。
そして花椒は少ない、っていうかほとんど入ってないなぁ。

P1420431
赤唐辛子は種を除いてあるので、辛さがマイルドです。

P1420432
この料理は、具材と唐辛子を食べたり、唐辛子だけをポリポリと食べたりする。
種を除いてあるとはいえ、さすが唐辛子。辛いですわ。(^○^)

P1420426
ご飯を食べると辛さが和らぎますね。

P1420429
漬物がザーサイじゃなくって、酢漬けなので、辛さの緩衝材になります。

P1420433
ということで、唐辛子も含めて完食!
口の中がしっかり辛いわ。

P1420427
杏仁豆腐で口中の辛さをヒーリング。

P1420428
最後は卵スープ。ワカメ、豆腐、ニンジン入りのスープをズズっとすすります。

口中の辛さは穏やかになりました。
けれども・・・胸が熱い
料理に感動したんじゃありません、胃が熱いんです
やっぱり唐辛子は辛いですわ。(^∇^)

でも、階段の写真くらいに唐辛子を入れてほしいな。
次回はそうするぞ。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | 虎ノ門駅虎ノ門ヒルズ駅内幸町駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント